SSブログ

カズ「帯同」に立候補!真顔で「W杯」 [サッカー日本代表のこと]

感動。

プライドも何もかなぐり捨てて、笑われようが何だろうがここまで言ってるんだから…なんとかならないもんだろうか。

Nikkansports.com:南アフリカW杯 ニュース
カズ「帯同」に立候補!真顔で「W杯」

 W杯に行きたい-。
J2横浜FCのFWカズ(三浦知良、43)が11日、W杯への熱い思いを語った。10日に岡田監督が発表した23人には入らなかったが「体は空けてある」と若手中心とされる帯同メンバー入りを熱望。GK川口のサプライズ選出を評価して、ピッチの外からチームをまとめるベテラン選手の重要性を強調した。W杯出場を目標にしてから32年、まだまだカズの魂は燃えている。

 カズのW杯への思いは変わらなかった。右足首痛で戦列を離れ、2カ月近くベンチにも入っていない。選出が現実的でないのも分かっている。それでもメンバーが決まる日は特別。「発表の時はワクワクする。試合に出ていたら、もっと期待がもてたけど」。4台のテレビカメラを前に、雨に打たれながら言った。

 23人入りは逃したが、W杯の夢が消えたわけではない。12日に発表される残り7人の予備登録メンバー入りは「出場の可能性がないなら、別にいい」と言った。しかし、17日に4、5人を発表予定の帯同メンバーはケガ人の状況によっては出場の可能性があるだけに「体は空けてあるよ。できることがあれば、力になりたい」と話した。

  川口の選出が、カズの思いを強くした。「(川口)能活は何となく予想していた。W杯にはベテランの力も必要。ずっと代表にいる人よりも、外から見ている人の方が冷静に見えることもある。チームの力になれると思う。(中村)俊輔も責任感が強くて体調面で苦労している。楽な感じでできるように、負担を軽くしてあげないと」。リーダーの重要性を強調した。

  代表入りを望んでくれるファンの存在も大きい。SMAPの木村拓哉が落選を残念がってくれたことは、スポーツ紙で知った。「うれしいね。そう言ってくれるのは。6人目のSMAPになれるかな」と喜びながら「でも、オレはトシちゃん(田原俊彦)世代。トシちゃんの曲ならばっちり歌えるけど」と笑った。

  次のチャンスが来るのは4年後。「母国ブラジルだから、どういう形でも行きたい」。47歳で迎える第2の故郷での大会を思い描いた。「最低限、今の状態は保っていないと」。11日の朝、家族に「しばらく会えなくなる」と仰天発言。「3年間冷凍保存してもらい、最後の1年で勝負をする。ダメならツアコンで行くか」と真顔で言った。

  テレビのインタビューでは「初出場選手にアドバイスを」と言われた。「オレ1度も出てないのに」と笑ったが、やはりW杯と言えばカズなのだ。

  「代表はずっとあこがれ、どんな形でもユニホームをまた着たい。こういう発表があると、がぜんやる気が出るね」。どこまでも走り続ける覚悟で言った。【荻島弘一】

 [2010年5月12日9時53分 紙面から]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

okin-02

何時も、訪問 有難うございます。
我がブログの使用領域が残り少なくなって来ましたので、
新に・ブログを立ち上げ、其方をメインにアップして行きます、
新しいブログは、『翁の散歩日記-2010』 URLは
http://okin-01.blog.so-net.ne.jp/です
お付き合いの程・宜しくお願いいたします。
by okin-02 (2010-05-13 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。