「PIXY!!」それとわが軍の話 [サッカー]
Nikkansports.com
名古屋18年目の初Vピクシー泣いた/J1ドラガン・ストイコビッチ監督(45)率いる名古屋が、リーグ創設18年目の初制覇を粘り強い勝利で飾った。湘南を1-0で下し、鹿島が神戸と引き分けたため、3試合を残して頂点に立った。現役時代は「ピクシー」の愛称で親しまれ、華麗なプレーでけん引したが、現役では成し得なかった優勝を、古巣の監督に就任して3年目でつかみ取った。
両手で顔を覆ったまま宙に舞った。合計3度。優勝が決まった瞬間は大きなガッツポーズをしたストイコビッチ監督は、胴上げされて、泣いた。選手で丸7年、監督として3年目。ずっと優勝を追い求めてきた。あふれ出る涙は、両手でも隠しきれなかった。 「グランパス史上初の、本当に素晴らしい瞬間だった。心の底から感動的な、思いがわいてきた。(胴上げで)顔を隠した訳も、理解してもらえるだろう」。
優勝会見でこう説明すると、左手親指でまた涙をぬぐった。 J2降格が決まった格下湘南に苦しむ。シュート17本を浴びGK楢崎を中心に踏ん張る。後半21分、FW玉田が頭で決めた。今季の勝負強さを象徴する1-0での勝利だった。 08年に低迷する古巣の監督に就任した。クラブ初のOB監督は、ミーティングを好まない。選手を信じ「サッカーは楽しむもの」と言い続けていた。だが「優勝」と公言し、闘莉王ら大型補強で臨んだ3年目の今季は変わった。 今季初めて逆転負けした5月の浦和戦から2日後、クラブハウス内に選手を集めた。失点シーンの映像を示し選手を名指しでなじった。「次は絶対にこんなプレーをするんじゃない。命を懸けて戦え! お前たち、キンタマはついてんのか」。就任後最長の90分間も、怒りをぶつけた。
命を懸けて戦え-。90年代、母国は内戦に揺れた。国連決議により、絶頂期だった94年W杯米国大会に出場できなかった。両親が空爆にさらされる苦境など紛争が絶えない。身近に戦火があり、政治的、理不尽な形で活躍の場を取り上げられた。日本人とは全く違う環境で培った強烈なメンタリティーが、チーム内の負け犬根性を一掃した。 厳しい一面の裏で、自然な振る舞いで選手の心をわしづかみにする。中断期間の6月。飛騨古川キャンプ中に選手に生ビールを振る舞った。休日前夜の夕食会場にサーバーを手配。自腹で2樽(たる)、約24リットルを支払い「みんながハードワークしてくれた。飲んで話して、リラックスしてほしい」と言った。チーム内での公然の飲酒はタブー。戸惑いをみせる選手の前でジョッキをあおった。狭い食堂は選手、スタッフ、フロントまで一緒になった宴会会場になった。
信条はチームスローガンにもある「ネバー・ギブ・アップ」。いつどんな時でも「物事はすべてが難しい。ただ、すべてが実現可能なんだ」と言う。“万年中位”とまで呼ばれた古巣の監督就任会見で、大見えを切った。改革への自信を問われ「ピクシーがやると言ったら、やる」と-。3年かかったが、言葉通りにやってのけた。
【八反誠】 [2010年11月21日9時14分 紙面から]
東京23フットボールクラブ [サッカー]
ダブルヘッダー。
しんどかったけど、最終戦との事で行ってみた。
なんか東京がまだ江戸陸で試合をやってた頃を思い出したね。
ただあの時はもうJ2だったから、このカテゴリ(都1部)の試合を観に来たのは初めての事。
素直にうれしい韓国の勝利 [サッカー]
パク・チソンが追加点を挙げた時、クルマん中で思わずオレも「よっしゃー!」なんて声をあげちまった。
2010年南アフリカW杯ニュース : nikkansports.com
韓国が快勝!3大会連続初戦勝利/B組<W杯:韓国2-0ギリシャ>◇1次リーグB組◇12日◇ネルソン・マンデラ・ベイ
韓国が、3大会連続で初戦勝利を飾った。前半7分に、左サイドからMF奇誠庸のFKをDF李正秀が右足で決めた。後半7分には、MF朴智星のゴールで追加点を奪った。許丁茂監督(55)は「勝利のため非常に激しいプレーをしてくれた。我々のチームはいいプレーをした。試合の流れも良かった」と内容を絶賛していた。
[2010年6月13日2時32分]
あらかじめ言っておくと、オレは韓国には何のゆかりもない。
親戚縁者の中に血を引く人間はいないし、友達すらもいない。
それでも彼らには期待してしまうのだ。
グダグダAFC(鹿島vs浦項) [サッカー]
だいたいの場合、代表クラスの選手はプレーも少し抜きん出て見えるもんなんだけど、本当に観ていて怒りがわいた。
「あんなのが23人に入ったのかよ!!」
岩政だけじゃない、興梠にしたってそう。
あれじゃ選ばれるわけないよっていうプレーぶり。
(もちろん、二人とも本来のキレとは違うのはよくわかってるつもりだけど)
なんでこんな話をするかというと…
…という状況だったから。
鹿島もツイてないねぇ… [サッカー]
サッカーニュース : nikkansports.com
鹿島、超満員完全アウェーでV決める鹿島は30日、茨城県鹿嶋市内のクラブハウスで史上初の3連覇がかかる最終節浦和戦(12月5日、埼玉ス)に向けて調整練習を行った。28日のG大阪戦に先発出場した主力組は室内外に分かれ軽い調整に終始。控え組は実戦形式のメニューなどを消化した。
浦和戦は既に入場券が完売しており、超満員の完全アウェー状態となることが決定的。G大阪戦に途中出場して1ゴールを挙げたFW田代有三は「気持ちも入るし、燃えると思う。チャンスがあれば結果を出したいです」と決意をあらわにしていた。
[2009年11月30日19時37分]
追い詰められてんのは鹿島だよね?
だってさ、川崎がJ2降格の柏に勝つ可能性めっちゃ高いわけよ。
川崎が順当に勝てば、鹿島はもう引き分けも許されないんだから…それも完全アウェーの浦和戦で。
いつだったか、浦和と最終戦で当たってエメにゴール決められて優勝が逃げた事なかったっけ?
なんか鹿島が浦和に勝てる気がしないんだよね~東京同様に。。。
太陽のマークを背負う誇り?? [サッカー]
そういえばこの前、ついに歴史的な試合が行われてたね。
日本が韓国にコールド勝ちした事?
違うよ、歴史的といえば栃木SCのJ2初戦の事に決まってっぺ!!
おめでとう、栃木サポーター! [サッカー]
下野新聞「SOON」ニュース
栃木SC、夢をありがとう J“当確”で歓喜のサポーター"歴史的瞬間"の文字が電光掲示板を彩った。栃木SCは十六日、県グリーンスタジアムで行われたアルテ高崎戦に快勝、J2昇格条件の4位以内を確定させた。「よくやった」「ありがとう」。雨の中、足を運んだ約4500人のサポーターは、霧に煙るピッチに手を鳴らし、選手をたたえた。歓喜の瞬間、黄色いスタンドは大歓声に包まれた。
「4位以内」を競う他チームが前日、相次いで敗戦。残り2試合を残しての昇格条件確保がこの試合にかかっていた。開場前には防寒着の上にユニホームやマフラーをまとった約300人が並び、異様な熱気の中で運命の試合は幕を開けた。
1点、また1点。ゴールが続くと、緊張に包まれていたサポーターの表情は緩んだ。会場の一体感は高まり、応援の手拍子は力強さを増していった。
大差で試合が終了すると、喜びが爆発した。歓声、突き上げる手、抱き合う人や涙ぐむ女性も。
(中略)
「栃木最高!」-。試合後のセレモニーでの佐藤悠介主将の雄叫びに、スタンドからは地響きのような歓声が沸き上がった。
ただいまカシマスタジアム [サッカー]
今日はカシマ [サッカー]
--- 23:43追記 ---
結局ドロー(1-1)で終了、ホームでは勝たないと!っていうか点取られちゃイカンよ!!
サッカー アジアCL2008 : nikkansports.com
小笠原、敵地での勝利を誓う/アジアCL
まぁ次期待できる内容だとは思うけど、サポーターにしてみたらちょっと消化不良なんじゃないかな。
トラウマが…埼スタで浦和サポーターがガンバサポーターを軟禁した件 [サッカー]
サッカーニュース : nikkansports.com
浦和サポがG大阪サポを3時間封鎖/J1<J1:G大阪3-2浦和>◇第13節◇17日◇埼玉
浦和サポーター約5000人が、G大阪サポーターをスタジアムに閉じこめるという大騒動が起こった。17日に埼玉スタジアムで行われた浦和-G大阪戦終了後、ピッチ内での両クラブ選手の険悪ムードが飛び火。スタンドで両サポーターが衝突した。警察や機動警備隊まで出動したものの、約1000人のG大阪サポーターが約3時間もスタジアム内に足止めされるという事態に陥った。試合は浦和が2-3で完敗。J屈指の好カードは大きな遺恨を残す結末となった。
発端はG大阪の歓喜パフォーマンスだった。浦和イレブンは、アウェーのピッチの中央で円陣をつくって喜ぶ敵の態度が我慢できなかった。MF闘莉王が「やるんだったらあっちでやれ」とG大阪サポーターの陣取る南ゴール裏への移動を指示すると、両選手の小競り合いがヒートアップ。怒りの形相で詰め寄ったGK都築に対し、G大阪サポーターからペットボトルが投げ込まれると、今度は両サポーターに飛び火した。
両サポーターは南ゴール裏の緩衝地帯にあったフェンスをなぎ倒して衝突を開始。整備員の制止を振り切る乱闘で、大阪府在住の35歳男性はスタンドから約4メートルも落下。右足関節骨折の疑いで救急車で運ばれた。約5000人の浦和サポーターが南ゴール裏出口を取り囲んで封鎖。G大阪サポーター約1000人はスタジアム内に足止めされた。
事態収拾のため、スタジアムにはパトカー約30台、機動警備隊も出動。埼玉県警の約200人の警察官が安全確保に乗り出す大騒動に発展した。もともと試合前、G大阪サポーターが浦和サポーター席に威嚇で投げた水風船が子供に直撃していた伏線もあり、沈静化にも時間がかかった。両サポーター代表者が会談し、G大阪側が謝罪したことで何とか決着。試合終了から約3時間後、G大阪サポーターは埼玉スタジアムから“解放”された。
G大阪の歓喜パフォーマンスは今季から本拠地、敵地に関係なく行われてきた。結果的に浦和側を逆なでする事態になったが、G大阪のある選手は「負けたら何も言えないっしょ」「何で怒るのか分からんかった」と涼しい表情。逆に浦和は、闘莉王が「喜ぶのは自由だけど相手を傷つけるような喜び方はしてほしくない。場所を考えてやって欲しい」と言えば、鈴木も「自分たちは、あれはやらない。浦和サポーターが残念がっていることを分かって欲しい」と厳しい表情で訴えた。お互いに主張は平行線。J屈指の好カードだが、前代未聞の大騒動で深い遺恨を残す結末となった。
[2008年5月18日9時22分 紙面から]
悪ぃけどジェフ弱いわ… [サッカー]
今日は妹に誘われ、カシマスタジアムに「鹿島vsジェフ」を観に行き、それから郡山に行く事に。
…でさ、鹿島のサッカーが熟成されてて面白い事以上に、ジェフがあのオシム体制ん時が懐かしくなっちゃうくらいに組織力が寒かった。
何せ巻に全くと言っていいほど良い感じでボールを預けられてなかったんだよね。
あれじゃ巻も潰されるわ孤立するわでたまったもんじゃないよ。
ジェフも嫌いなチームじゃないだけにちょっと…でも久しぶりに憂太が見られたのは良かったかな。
(^_^)
天皇杯・決勝 [サッカー]
結局鹿島を8強から全試合観ちまった。
10冠まで長かったけど、11冠までは短かったですな。
それにしても続けてオイシイ試合観てるのに、やっぱり応援する気にならん。
やっぱり強いとこに肩入れ出来ないのが性なんだな。
(^_^;
天皇杯・準決勝(国立) [サッカー]
姫の元に行くのを年明け(1/2)に変更したもんだから、今日は天皇杯の準決勝を観て来た。
まぁ東京の試合じゃないから落ち着いて観れるわけで…今年もあまり参戦してないもんだから、ゆったり観る方に慣れちゃったみたい。
いけるぞHonda!! (天皇杯準々決勝) [サッカー]
ドラム持った赤い集団を中心に、いっぱい来てるよ~浜松から!
相手は鹿島だし、なんか東京のガス時代とラップする。
鹿島サポーターの妹と一緒だから席は逆側だけど、オレが応援してるのは断然Honda!!
浦和、ACミランに敗れる/クラブW杯 [サッカー]
クラブW杯2007ニュース : nikkansports.com
浦和、ACミランに敗れる/クラブW杯
そうか、今日だったか…って今気がついた。
どんな状況でも浦和は浦和。
でも0-1ってすごいんじゃない?
シュートもミランの18に対して15。
充分じゃない??
なぜか [サッカー]
こんなとこにいます…でもオレにとってのハイライトは途中から戸田が出て来た場面。
逢いたかったぜ!!
正直に言うと…東京の試合観たいけど、それ以上に、(今日の戸田しかり)ここまでの東京を創ってきた選手達を見たいと思うのって変??
アジア一だって? [サッカー]
サッカーニュース : nikkansports.com
浦和優勝、傷だらけの勲章/アジアCL
どんな偉業であっても、オレにとっちゃ浦和は浦和…別にって感じ。
実際に逆転か追いつかれる事を期待してたしね。
でも一応…