SSブログ

Jでの活躍 ≠ 代表選出 [サッカー日本代表のこと]

nikkansports.com:南アフリカW杯ニュース
Jトップ得点の香川「悔しい」涙浮かべる

 日本サッカー協会は10日、W杯南アフリカ大会(6月11日開幕)に臨む代表メンバー23選手を発表した。
 今季、J1で日本人トップの6得点を挙げているMF香川真司(21)が落選した。
「悔しい。込み上げてくるものがある。
初めて代表に選ばれた時から充実した日々を送っていたので…」と声を震わせた。
ブンデスリーガのドルトムントから正式オファーを受けていることもあり、「世界で通用するフィジカルを身につけたい。
(本田)圭佑君は海外に行って本当に強くなった。
4年後は中心選手として活躍したい」と気持ちを切り替えた。
 ドルトムントとは近日中にも交渉を開始し、W杯後の7月にも正式契約する見込み。
12日に発表されるサポートメンバーとしてW杯に帯同することも有力になった。

  [2010年5月11日11時10分 紙面から]

昨日の岡田監督の話で、どうしても気になるひと言。

「あくまでチームが勝つための人選。力のある選手を上から23人選んだのではない。」

 

そこでこんなデータと付け合わせてみる。

~ゴールランキング10傑に入る日本人選手~
 香川真司(C大阪)
 前田遼一(磐田)
 渡邉千真(横浜FM)
 平井将生(G大阪)
 佐藤寿人(広島)
 岡崎慎司(清水)
 明神智和(G大阪)
 石原直樹(大宮)
 田代有三(山形)
 藤本淳吾(清水)
 都倉賢(神戸)

~アシストランキング10傑に入る日本人選手~
 野沢拓也(鹿島)
 山岸智(広島)
 遠藤保仁(G大阪)
 中村俊輔(横浜FM)
 中山博貴(京都)
 佐藤寿人(広島)
 藤本淳吾(清水)
 坂本紘司(湘南)
  細貝萌(浦和)
  金崎夢生(名古屋)
  橋本早十(大宮)
  小笠原満男(鹿島)
  兵働昭弘(清水)
  古橋達弥(山形)
  李忠成(広島)
  中島裕希(仙台)
  臼井幸平(湘南)
  駒野友一(磐田)
  石川直宏(F東京)

赤字が今回選出された選手になるけども、こんだけ?って思ってしまうのはオレだけだろうか?
リーグで実績を残す事が代表への道につながっているわけじゃないっていう理解してしまう。

じゃあJリーグで頑張る事ってどういう事なの?…そう感じる人は少なくないんじゃない??

監督には目指すスタイルがあって、そこにフィットする選手をチョイスするのは当然っちゃ当然だけど、ああいう事を言うのはいかがなものかなと。
余計な事は言わずに「現時点で最強と思われる布陣を作るためにこの選手たちを招集した」…それでいいじゃん。

ああいう職も、ある意味政治家と同じだね。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。