SSブログ

川口を選んだか… [サッカー日本代表のこと]

Nikkan Sports:南アフリカW杯ニュース
W杯日本代表に俊輔ら23人/代表発表

W杯南アフリカ大会の最終メンバーを発表する岡田監督(撮影・鹿野芳博) <南アW杯:日本代表メンバー発表>◇10日  日本代表メンバー23人が以下の通り発表された。

<GK>
楢崎正剛(34=名古屋)川島永嗣(27=川崎F)川口能活(34=磐田)

<DF>
中沢佑二(32=横浜)田中マルクス闘莉王(29=名古屋)駒野友一(28=磐田)今野泰幸(27=東京)長友佑都(23=東京)内田篤人(22=鹿島)岩政大樹(28=鹿島)

<MF>
稲本潤一(30=川崎F)中村俊輔(31=横浜)遠藤保仁(30=G大阪)長谷部誠(26=ボルフスブルク)阿部勇樹(28=浦和)中村憲剛(29=川崎F)松井大輔(28=グルノーブル)本田圭佑(23=CSKAモスクワ)

<FW>
森本貴幸(22=カターニャ)玉田圭司(30=名古屋)岡崎慎司(24=清水)大久保嘉人(27=神戸)矢野貴章(26=新潟)

[2010年5月10日14時17分]

川口を選んだか。
彼にどれだけのリーダーシップがあるかはわからないけど、少なくとも試合中に大きな声で選手たちを鼓舞してる姿は今までたくさん見せてきただけに、期待してる事には応えてくれるかもね。
それにしてもやっぱりGKは息が長い…楢崎と一緒に4大会連続とは。
(おまけに2大会ずつエースのを分けてるし…^^;)

この発表を観るために途中で仕事をサボっていったん片づけて見てたけど、前回とは違って苦笑いしか出来なかった。
とにかく気になるのは、試合途中から出てきての流れを変えてくれそうな選手の不在。

2000年のシドニー五輪には本山がいた。
2002年にはアレックスと森島がいた。
2006年には使い方がヘタだっただけで、玉田と巻にその期待が持てた。

今回は玉田がスタメン起用濃厚とくれば、その期待に応えてくれそうなのは…あえて挙げれば松井くらいのもんだろうか。
(本来かき回すタイプの選手じゃないと思うが…)

そういう意味ではやっぱりナオ、そして別の要素で小笠原は選んで欲しかったな~。

まぁ発表された以上、このメンバーで構成された日本を応援するしかない。
まずは日韓戦でどんな試合を見せてくれるかを注目させてもらおう。

ただイマイチねぇ~「一緒に闘う!」なんてモードにはまだちょっと。。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。