SSブログ

W杯…代表に柳沢要らない?ゴン要らない?? [サッカー日本代表のこと]

Yahooニュース:サッカーW杯日本代表
サッカーW杯日本代表23人、午後発表=岡田監督が記者会見で

 6月11日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場する日本代表選手23人が10日午後2時すぎ、東京都内のホテルで岡田武史監督から発表される。
 4大会連続でW杯に出場する日本は、2002年日韓大会以来2大会ぶりの勝利と決勝トーナメント進出を目指す。
中沢佑二と中村俊輔(ともに横浜M)、田中マルクス闘莉王(名古屋)、岡崎慎司(清水)ら国内クラブ所属選手に加え、長谷部誠(ウォルフスブルク)、本田圭佑(CSKAモスクワ)ら欧州でプレーする選手を加えた顔触れとなりそうだ。
 日本代表は24日に埼玉スタジアムで国際親善試合の韓国戦を戦い、26日にスイス合宿に出発。
6月6日に南アフリカ入りする。

5月10日6時9分配信 時事通信

めちゃくちゃ反発食らうのを覚悟で。

最近なぜかドイツ大会のVを立て続けに見ていて思う事なんだけど、そう思えてくるのはオレだけだろうか?

柳沢はあのクロアチア戦でまさしく“伝説の股抜き”をやった男だし、ゴンは現役とはいっても41歳のJ2選手。

可能性はほぼゼロだけど、やっぱりこの2人の力は必要と思ってしまう。

柳沢は日本人には好まれない“アシスト型FW”。
ボールを持っていないところで動きで敵DFを引きつけて、周りの選手をフリーにさせる術を持っている特異なタイプ。

中山はなんといってもその求心力の強さ。
'02年日韓大会がそうだったように、中堅・若手のまとめ役。
それはピッチに出てきた時も同じ事で、終盤に運動量が落ちてきそうなところでチーム全体を鼓舞する。

こんど南アフリカに行く代表の候補選手達にこの2人が持ってる素養を兼ね備えてるヤツがいるだろうか?

特に絶対的なリーダーがいるように思えないのが問題。
リーダー的な選手をピックアップしようと思えば中山の世代までさかのぼらないといけないのはもっと問題。
(ツネ様ではダメ、藤田俊哉でギリギリか…)

ドイツ大会の時にはリーダー不在がたたってチーム内で分裂が起き、あのような結果となった。
せめて今回は負けた時にそんな不協和音が裏側から聞こえてこない事を願いたいもの。

ところで、この時期になるとお約束の「メンバー予想」をいろんな方がやってるわけで、ついつい見てしまう。
そんなオレもワクワク感こそないものの、やっぱりそりゃそれで気になるわけで…ただ今回はどうしたってオレ自身予想が出来ない。
どうしてかって、岡田監督がどんなスタイルを築きたいのかが全く解らないし、それ以前にあんまり試合も見ていないもんだから選手同士の相性とかもわからんときた。

そんなわけで「オレだったらこう!」じゃなくって、いろんな人が予想している内容を取りまとめて「ふ~ん」と言ってみる。


「メンバー予想」「南アフリカ」でググって、30サイト程度の内容を鑑みるとこんな結果が出た。

 ◎…確実
 ○…有力
 △…微妙・当落線上

[GK…推枠3]
 ◎ 楢﨑 正剛
 ◎ 川島 永嗣
 ◎ 西川 周作
 △ 都築 龍太

[DF-推枠7~8]
 ◎ 中澤 佑二
 ◎ 田中 マルクス闘莉王
 ◎ 長友 佑都
 ◎ 内田 篤人
 ◎ 駒野 友一
 ○ 阿部 勇樹
 ○ 今野 泰幸
 ○ 徳永 悠平
 △ 岩政 大樹
 △ 槙野 智章
 △ 寺田 周平
 △ 栗原 勇蔵
 △ 高木 和道

[MF-推枠7~8]
 ◎ 中村 俊輔
 ◎ 長谷部 誠
 ◎ 遠藤 保仁
 ◎ 本田 圭佑
 ◎ 松井 大輔
 ◎ 中村 憲剛
 ○ 石川 直宏
 ○ 稲本 潤一
 ○ 大久保 嘉人
 △ 小笠原 満男
 △ 小野 伸二
 △ 山瀬 功治
 △ 鈴木 啓太
 △ 香川 真司
 △ 橋本 英郎

[FW-推枠4~5]
 ◎ 玉田 圭司
 ◎ 岡崎 慎司
 ○ 森本 貴幸
 ○ 佐藤 寿人
 ○ 興梠 慎三
 ○ 平山 相太
 ○ 矢野 貴章
 ○ 田中 達也
 △ 巻 誠一郎
 △ 前田 遼一


この顔ぶれ見ると、ヤナギはともかくやっぱりガチッとチームをまとめるベテラン要らない??

それとオレ的にはナオと小笠原には入ってもらいたいなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひっそり歌舞伎座川口を選んだか… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。