SSブログ

ふれたい話題がいっぱい… (野球とサッカー) [スポーツもろもろ]

すいません、簡潔にひと言ずつ…

北京オリンピック 野球 : nikkansports.com
星野日本コールド勝ち、準決勝進出/野球

<北京五輪・野球:日本10-0中国>◇19日◇1次リーグ
星野ジャパンが準決勝進出を決めた。
中国に10-0と7回コールド勝ち。4勝2敗とし、最終の米国戦を残して4強入りを確定した。
先発涌井が2安打無失点、無四球で7回完投。
安打を許した4、7回はいずれも併殺で切り抜け、21人で仕留めた。

打っては2回にG・G・佐藤の右翼への先制二塁打を口火に矢野、西岡と3連続適時打で3点を先行。
3回に稲葉の左中間適時二塁打、6回には西岡の右越え1号2ランと中島、新井、稲葉の3連続適時打で一挙6点を奪い、10-0とした。

なんかそれでも強さを感じる事が出来ないのはオレだけだろうか…って、
おい村田!不調なのはしょうがないとしても
ふてくされたようなマネすんじゃねぇよ!
(おまけに下げられた後にあくびしてるとこを撮られてるし…)

北京オリンピック サッカー : nikkansports.com
なでしこ先制も米に4失点完敗/サッカー

<北京五輪・サッカー:米国4-2日本>◇18日◇女子準決勝

 日本サッカー界初の五輪決勝進出はならなかった。女子代表は準決勝で、五輪優勝2回の強豪米国に2-4で敗れた。序盤は高度なパスサッカーで優勢に立ち、前半17分にFW大野忍(24)の得点で先制。だが徐々に身体能力で上回る米国に攻勢を許し、不運も手伝って大量失点した。これで21日の3位決定戦に回ることが決定。W杯2連覇中のドイツとの最終決戦に、68年メキシコ五輪での男子代表以来40年ぶりとなる、銅メダル獲得をかける。

実は昨日、愛読してるニッカンが速報で「大敗」って言葉を使ってるのを見てメールで抗議させてもらった。
紙面では「完敗」…まっ、いっか。

高校野球ニュース : nikkansports.com
大阪桐蔭、破壊的打線でV!/夏の甲子園

<全国高校野球選手権:大阪桐蔭17-0常葉学園菊川>◇18日◇決勝

 大阪桐蔭(北大阪)が歴史的な猛打で、初出場した91年以来17年ぶりの全国制覇を成し遂げた。萩原圭悟内野手(3年)の3試合連続本塁打、奥村翔馬外野手(3年)の史上35本目の満塁弾などで決勝戦最多タイの17得点。エース福島由登(3年)は常葉学園菊川(静岡)の強力打線を5安打無得点に抑え、決勝では98年の横浜・松坂大輔(レッドソックス)以来の完封。チーム打点57、萩原の15打点と数々の新記録を打ち立て、熱い夏を制した。

17年前に中心だった選手も萩原。
(その後阪神に入団して背番号31を授かってたけど)
代表の試合とバッティングしたのは気の毒だったけど、決勝で相対した両チーム、サイコーだったぞ!!
 

野球ニュース : nikkansports.com
清原41歳誕生日に「最後のシーズン」明言

オリックス清原和博内野手(41)が18日、今季限りの引退をあらためて表明した。41回目の誕生日を古巣・西武の本拠地西武ドームで迎え、試合後に「自分にとって最後のシーズンの誕生日を西武球場で迎えることができてよかった」と球団を通じてコメントした。

 41歳の誕生日を、清原は一生忘れない。古巣球場の西武ドームに立ち、7回表1死二塁の場面で代打出場。追い込まれながらも粘り、四球を選んだ。代走を送られ、三塁側ベンチに戻る姿に大歓声が響き渡った。ヘルメットを右手で掲げ、感謝した。

 敵地でありながら3回のイニング間には、電光掲示板に西武時代の映像が流された。「HAPPY BIRTHDAY KIYOHARA」の文字も躍った。試合後は球団広報を通じ「自分にとって最後のシーズンの誕生日を西武球場で迎えることができて本当に感謝しています。西武球団にも昔の映像を流していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。夏の甲子園の決勝も8月18日でした。一生忘れることのない1日になりました」とコメント。改めて今季限りでの引退を決意している胸の内を、すべてに感謝しながら表現した。

今後、桑田のように甲子園で20勝挙げるピッチャー、彼のように甲子園で13本ものホームランを打つバッターが高校球界に現れるとは思えない。
(1大会5本塁打は可能性あるか…)

若い人には解らないかもしれないけど、彼の高校時代と西武時代を知る者だったらみんなそう思うんじゃないかな。
結局彼は無冠に終わりそう。
それもまた清原ってか。

最後の雄姿を観にいかないとな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。