SSブログ

洗濯機を買った [買い物]

大きい買い物したよ。
いま使ってるやつは2001年に買ったサムソンのやつ(!)だけど、さすがにくたびれてきて調子もイマイチだったから買った。

それにしてもめったに買うもんでもないから選ぶのは難しい。
基本的に家電はヨドバシで買ってる事もあり、今回も秋葉原のヨドバシにした。

結果から言うと買ったのはこれ。

pho_bdv2.jpg

親切に説明してくれたのが日立からの出向スタッフっていう事もあるんだけどね。
(っていうか、アマゾンで洗濯機買う人なんているの??)

 

今回買い換えるにあたっての条件はたった一つだった。
「乾燥機付であること」
いま洗濯は週一回。
まぁ普段洗うものといえば下着類とワイシャツだから、週末に立て続け2回洗濯すれば間に合ってるんだけどね。
ただ回数が少ない理由は何といっても干すのが面倒だから。
だから会社行く時に洗濯開始のボタン押して、帰ってきたら何もかもが完了してるって状況だったらそれでいいかなと。

簡単に決まると思ったら、そうはいかなかったね。
今市場に16~19万で出回ってるのは、乾燥機能が充実してるものだそうで。
そこに使う機能も「ヒートポンプ式」とか「ヒーター式」とかいろいろで、おまけにその機能によって「しわを抑える」のと「化せんの縮みを抑える」の2者択一なったり…もう頭ん中がこんがらがって、結果的には洗えて乾きゃいいっていう選択。
店頭表示価格121,000円なり。

topimg.jpg

ここで勉強になったので選ぶポイントに絡む格言を…

  1. ドラム式洗濯機を選ぶ場合、事前にしっかり設置スペースの寸法を測っておくこと。
  2. 乾燥機能付の機種を選ぶ際には「しわつかずor縮まない」の選択肢になるってこと。
  3. ドラム式洗濯機のドアは左開き(左方向に開ける)がスタンダード、逆は機種・色が限定される。

しかし洗濯機って何年に一回どこの家も買い換えてるもんなんだろうね。
オレは2台を16年使った。
(1台め9年、2台目7年)
こんなもんかい??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 2

kannazuki

先日はご訪問ありがとうございました。
洗濯機も年々進化していますね~
今度はどんなのが発売されるか?て興味ありますね。
我家は数年前のサンヨーのドラム式です。
by kannazuki (2008-08-20 22:32) 

O-HASHI

>kannazuki さん
コメントありがとうございます。
ヤボもんで、普段洗濯なんてやっつけなのに、いざこういう時になると神経質に機能を比較しちゃうんですよね。
ただ進化にはちょっとビックリでした。
 ^^;
by O-HASHI (2008-08-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。