SSブログ

ただツイてなかった、それだけ!! [サッカー日本代表のこと]

なんかこのニッカンの見出し、ムカつくな。
2点差負けがなんで大敗なんだよ。

北京オリンピック サッカー : nikkansports.com
なでしこが米国に4失点大敗/サッカー

<北京五輪・サッカー:米国4-2日本>◇18日◇女子準決勝

 なでしこジャパンが歴史的快挙を逃した。アテネ五輪に続く2連覇を目指す、世界ランキング1位の米国との準決勝は、1点を先制しながらも逆転負け。決勝進出を逃した。日本は21日にドイツとの3位決定戦に臨み、銅メダル獲得を目指す。

 勝てば銀メダル以上が確定する米国との決戦。過去20戦して未勝利(3分け17敗)の強豪を相手に前半16分、FW大野忍(24=日テレ)のゴールで先制した。だが41分に追いつかれ、44分と連続で失点。前半を1-2とリードされて終えた。

 後半に入ると米国が地力を発揮する。2点を追加される。終了間際に途中出場のFW荒川恵理子(28=日テレ)のゴールで1点を返したが、王者の厚い壁にはね返された。

なでしこは本当によくやった。

彼女達がどれだけ頑張ったかは、3点差がついて大勢が決してる中ロスタイムで1点返した場面がよく象徴してたよ。

20080818nadeshiko-3.jpg

3・4点目は相手のラッキーパンチ…なんだけど、あえて言えばああいう事をなでしこにはやってほしかった。
それと後半終了間際ってところで何度もオフサイドに引っ掛かってた場面があったでしょ?
日本の2点目はああいうチャンレンジングな試みを繰り返した賜物。
男子が出来なかった…いや、やろうとした姿勢が見えなかった事を彼女達は当たり前のようにやってのけたわけだよ。

次の相手はドイツ。
アメリカと同レベルのスピードとパワーを持ってるチーム…日本はまた苦しい闘いを強いられるだろうけど、完全燃焼してほしい。

女子サッカーの未来を背負って闘ってる彼女達の闘いを最後まで見届けよう!!


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 7

KIT

ホントに、男子にやってもらいたかったこと、女子サッカーで見せてくれましたよねー。
なにせ、最後までゴールしようとしていた執念と、FWが結果を出している点だけ見たって、男子も見習って欲しいと思いました(^^;;
by KIT (2008-08-19 06:33) 

放蕩息子

強化面も含めて男子は見習ってほしい結果ですね。

by 放蕩息子 (2008-08-19 11:30) 

★motti★

サッカー疎いけれど
凄いよなって思いましたよq(^_^)p
たいしたモンです★
by ★motti★ (2008-08-19 21:16) 

O-HASHI

>KIT さん
コメントありがとうございます。
男子以上に背負ってるものが大きい分、気持ちの入り方が違いますよ。
それだけに男子サッカーとの環境の格差あり過ぎる現状にはイライラです。

>放蕩息子 さん
コメントありがとうございます。
男子は技術面の強化は出来ても環境・待遇が恵まれ過ぎてるうちは、今回女子が見せている精神力は培われないような気がします。
いちおう明日フル代表の方が親善試合やりますけど、そんな事関係なく冷めた目で見てしまうくらい、今回の男女代表の差は歴然ですし、いろんな意味で衝撃を受けました。
by O-HASHI (2008-08-19 21:23) 

O-HASHI

>★motti★ さん
コメントありがとうございます。
女子サッカーは面白いですよ。
松木安太郎が事あるごとに言ってますけど、「あれほど頑張ってる彼女達が報われないなんてありえない!」ですから!!
by O-HASHI (2008-08-19 21:31) 

Morimo

がんばりましたよね~見ていてわくわくしました。
by Morimo (2008-08-19 23:40) 

O-HASHI

>Morimo さん
コメントありがとうございます。
もう今の時点でも十分頑張ってると思いますが、ドイツ戦もモチベーションを下げずに闘ってほしいですね!
by O-HASHI (2008-08-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。