SSブログ

長崎で目にしたニュース [ニュース・時事ネタ]

asahi.com:マイタウン長崎
米空母寄港に危機感

 ◆きょう佐世保へ/労組など抗議

 28日に予定されている米海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」(満載排水量10万2千トン)の佐世保寄港に対し、県平和運動センターなどが27日、佐世保市島瀬町の島瀬公園で抗議集会を開いた。各地から労組や平和団体の関係者らが参加した。

 集会では、同センターの中崎幸夫議長が「米原子力空母の佐世保への入港頻度が増しており、米国防計画の見直しに伴い、日本への空母の常時2隻配備が現実味を帯びている」と指摘した。その上で「この事態に慣らされてはいけない」と訴えた。

 参加者は集会後、同市中心部や米海軍佐世保基地の前など約3・5キロを、「港の軍事利用反対」「核空母レーガンの寄港反対」などとシュプレヒコールをあげながらデモ行進した。  

佐世保に住む友達の会社の中でもこの話題で持ちきりだったってさ。
たしかに佐世保にいると、特に米軍海兵のが普通に町をうろついてるのが目に付く。
みんながみんな悪いヤツではないんだろうけど、米兵はいろいろと犯罪実績(!)を作ってくれてるからね。

佐世保の街は楽しめたけど、そこはイヤな意味ですごく気になったね。

…そんな風に感じる事もあれば、失笑してしまうというか微笑ましい(?)こんな犯罪も…

龍~なが 長崎新聞ホームページ
炊飯器持ち侵入の男逮捕「電気止められご飯炊きたい」

 早岐署は二十九日、電気炊飯器を持参し他人の家の電気を盗もうとしたとして、住居侵入未遂の現行犯で、佐世保市江上町、無職の男(49)を逮捕した。

 調べでは、男は同日午後三時ごろ、近くの一人暮らしの女性(77)方で、開いていた窓の網戸を開け中に入ろうとした疑い。室内に手を差し入れ、窓のそばにあったコンセントに炊飯器のコードをつないだところを居合わせた女性が見ており、一一〇番通報した。

 炊飯器には米と水が入っていた。男は「電気を止められ、ご飯を炊きたかった」と供述しているという。

「微笑ましい」っていう表現が不謹慎って事でマジギレする方がいたら誤ります…でもね、このニュースを朝方のローカルニュース見て笑っちゃったし、伝えてるアナウンサーも笑ってたよ。

だって金銭には目をくれず、自分で米と炊飯器持ち込んでご飯炊いてたんだぜ!!

いやいや、やっぱり笑っちゃうよ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

ponchan

炊飯器事件、なんともいえない事件ですね~
ご飯は慌てて、スイッチを入れたため、保温で炊いちゃって、芯のあるご飯だった...って
気の毒な感じも...。

by ponchan (2008-08-01 10:39) 

O-HASHI

>ponchan さん
コメントありがとうございます。
 >>気の毒な感じ
イコール間抜けって事でやっぱり笑っちゃうんですよね。。。
 ^^;;
by O-HASHI (2008-08-01 20:34) 

sak

原子力空母寄港...
以前は全国的に話題にされていたのに
最近少なくなっている気がするのは...
by sak (2008-08-03 08:51) 

O-HASHI

>sak さん
コメントありがとうございます。
今回明るみになった放射能漏れの件、アメリカが日本向けには直接報道発表せず…でしたよね。
本来なら大々的に国内のメディアで報じられるはずのもののもみ消されてきたような気もします。
先日行ってきて思いましたけど、米軍が駐留する地区の事はもう少し全国に報じられてもいいと思いました。
by O-HASHI (2008-08-03 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。