SSブログ

トラウマが…埼スタで浦和サポーターがガンバサポーターを軟禁した件 [サッカー]

サッカーニュース : nikkansports.com
浦和サポがG大阪サポを3時間封鎖/J1

<J1:G大阪3-2浦和>◇第13節◇17日◇埼玉

 浦和サポーター約5000人が、G大阪サポーターをスタジアムに閉じこめるという大騒動が起こった。17日に埼玉スタジアムで行われた浦和-G大阪戦終了後、ピッチ内での両クラブ選手の険悪ムードが飛び火。スタンドで両サポーターが衝突した。警察や機動警備隊まで出動したものの、約1000人のG大阪サポーターが約3時間もスタジアム内に足止めされるという事態に陥った。試合は浦和が2-3で完敗。J屈指の好カードは大きな遺恨を残す結末となった。

 発端はG大阪の歓喜パフォーマンスだった。浦和イレブンは、アウェーのピッチの中央で円陣をつくって喜ぶ敵の態度が我慢できなかった。MF闘莉王が「やるんだったらあっちでやれ」とG大阪サポーターの陣取る南ゴール裏への移動を指示すると、両選手の小競り合いがヒートアップ。怒りの形相で詰め寄ったGK都築に対し、G大阪サポーターからペットボトルが投げ込まれると、今度は両サポーターに飛び火した。

 両サポーターは南ゴール裏の緩衝地帯にあったフェンスをなぎ倒して衝突を開始。整備員の制止を振り切る乱闘で、大阪府在住の35歳男性はスタンドから約4メートルも落下。右足関節骨折の疑いで救急車で運ばれた。約5000人の浦和サポーターが南ゴール裏出口を取り囲んで封鎖。G大阪サポーター約1000人はスタジアム内に足止めされた。

 事態収拾のため、スタジアムにはパトカー約30台、機動警備隊も出動。埼玉県警の約200人の警察官が安全確保に乗り出す大騒動に発展した。もともと試合前、G大阪サポーターが浦和サポーター席に威嚇で投げた水風船が子供に直撃していた伏線もあり、沈静化にも時間がかかった。両サポーター代表者が会談し、G大阪側が謝罪したことで何とか決着。試合終了から約3時間後、G大阪サポーターは埼玉スタジアムから“解放”された。

 G大阪の歓喜パフォーマンスは今季から本拠地、敵地に関係なく行われてきた。結果的に浦和側を逆なでする事態になったが、G大阪のある選手は「負けたら何も言えないっしょ」「何で怒るのか分からんかった」と涼しい表情。逆に浦和は、闘莉王が「喜ぶのは自由だけど相手を傷つけるような喜び方はしてほしくない。場所を考えてやって欲しい」と言えば、鈴木も「自分たちは、あれはやらない。浦和サポーターが残念がっていることを分かって欲しい」と厳しい表情で訴えた。お互いに主張は平行線。J屈指の好カードだが、前代未聞の大騒動で深い遺恨を残す結末となった。

 [2008年5月18日9時22分 紙面から]

なんか…オレ浦和嫌いだけど、今回は浦和サポーターを支持するよ。
たしかに普通にガンバの試合を観に来ている人もまとめて客席に閉じ込めるのはマズイと思うけど、自分達と同じシャツ着た子供に水風船投げつけられたら、そりゃ怒るって…自分の子供じゃなくなってね。

ウチの姫に投げつけられてきたモノが当たって血を流そうもんなら、独りであっても相手サポーターのところに殴りこんでると思うよ。
今回の浦和のサポーターはあくまでも応戦ってやつで、それまでの挑発にガマンしてきたアウェー側にいる同志(使う言葉違う?)達を守りに行ったもんだと解釈してる。

まぁ数が数なだけに、普通にガンバを応援しに行ったサポーター(家族連れを含めて)をも外に出れなくしてしまった事実を突っ込まれると、オレもあまり言い返せないけど…。

この水風船投げつけたガンバサポーターと、それを取り巻いた仲間はホーム・アウェー全ての試合に出入り禁止の処分を課したっていいくらいだと思うよ。

それだけにあちこちの報道を見てると、あたかも浦和サポーターが負けた腹いせに騒ぎを起こしているかのような内容で伝えられている。
それではあまりにも浦和サポーターは気の毒だ。
せめて今日のやべっちFCではその辺の事をもう少し事実を伝えるよう願いたいものだ。

ガンバのサポーター達も昔から大っ嫌い。
今でも覚えてるのは'05年アウェーのピンキー大阪戦。
ピンキーの勝敗しだいでガンバの優勝がかかってたんだけど、東京ゴール裏にのうのうとガンバのフラッグ持って陣取ってるサポーターがいたんだよね。
他クラブのサポーターからも聞いたけど、ガンバのサポーターってそういう事も普通でやる連中が揃ってるらしい。

それを鵜呑みにするつもりはないけども、今回の事態を見てしまうとやっぱり色メガネかけて見ちゃうよね。

今回の件は人として初歩的な話。
浦和のサポーターを挑発すれば、数任せに脅しにかかってくるのはもう解かりきってる話。
(オレも軟禁された事があるだけに…)
だからちょっとした行動が周りのサポーターに大きな迷惑がかかるっていう事。
そんな事がどうして解からないんだろ?

一時期東京サポーターもヒドかっただけに、それも突っ込まれると言い返せないけど…。

ガンバの選手達も、ああいう事やった時の周りの空気の違和感に気が付かないのかね?
浦和の選手達も、それに絡んでいったらサポーターが乗っかってくるって事ぐらい解からないのかね?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

放蕩息子

あー、駒場の軟禁事件の現場にいましたか。
(自分は行かなかったけど。)

この件に関しては確かに赤組にも同情の余地はあるかな。
熱くなるのは構わないがモノ投げちゃいけないよ。
by 放蕩息子 (2008-05-19 13:43) 

O-HASHI

>放蕩息子 さん
コメントありがとうございます。
 >>現場にいましたか
…はい。
オレも何せガンバサポーターのイメージが良くないっていうのが根底にあるんですけどね。。。
by O-HASHI (2008-05-19 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。