SSブログ

葛飾は震度3だったらしい [ニュース・時事ネタ]

最悪だ…この地震のおかげで目はパッチリだよ。
今日は外出予定ないから寝とかないとキツイんだよな。。。

これも被害??

asahi.com - 社会
茨城・栃木で震度5弱、6人けが 緊急速報間に合わず

 8日午前1時45分ごろ、茨城県沖の太平洋を震源とする地震があり、水戸市と栃木県茂木町で震度5弱を観測した。総務省消防庁によると、この地震で、茨城県常総市、さいたま市、千葉県の香取市と鎌ケ谷市、東京都の港区と八王子市で計6人が軽傷を負った。気象庁は発生約1分後に緊急地震速報を出したが、揺れが終わった後で間に合わなかった。

 震源の深さは約50キロ、規模はマグニチュード(M)7.0だった。7日夕方から震度1以上の前震が12回観測され、宮城県石巻市や千葉県銚子市で8日午前1時2分に震度3の揺れを感じた後、本震が起きた。関東や東北では震度2程度の余震も散発しており、気象庁は今後2、3日は震度2~3の余震が続くとみて注意を呼びかけている。

 気象庁は午前1時45分33秒に地震の初期微動(P波)を検知し、9.3秒後に「M6で震度3以上」と自動算出。修正を重ね、58.3秒後の9回目で「M6.9で震度4~5弱」と予測したため速報を流した。しかし、この時点で、主要動(S波)は、北は岩手・宮城県境、南は伊豆半島まで達していた=地図。

 気象庁の横田崇・地震津波監視課長は「海底で起きたため振幅が徐々に大きくなり、規模が大きいことを予測するのが難しかった。もっと早い段階で推定できないか検討する」と話した。

 各地の震度は次の通り。

 【震度4】福島市、宮城県石巻市、茨城県日立市、栃木県大田原市、埼玉県春日部市、千葉県銚子市、成田市【震度3】東京・大手町、盛岡市、仙台市、横浜市、さいたま市、前橋市、千葉市

(2008/5/8 11:18追記)
エラく揺れてるからそれで目が覚めて、それからTV付けたら「緊急地震速報」の文字…これって意味なくね?
まぁ揺れる前に的確に速報を出せるくらいなら地震予知も出来てるはずに思えるけど…気象庁の担当課長さんが記者会見開いてたけど、「速報が遅い!」なんて指摘はどこか気の毒だよ。

タグ:地震
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

GAYO

O-HASHIさん、こちらでは初めまして♪

真夜中に地震に見舞われ、大変でしたね。
うちの方は全然揺れなかったので、朝のテレビで知りました。
これ以上大きなのが来ないといいのですけど^^;
by GAYO (2008-05-08 22:17) 

O-HASHI

>GAYO さん
コメントありがとうございます。
いや~今日は本当に寝不足で帰りの電車ん中も爆睡状態…今は茨城県沖が地震の旬(?)だからしょうがないんですよね。。。
正直、ちょっと慣れてます。
^^;
by O-HASHI (2008-05-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。