SSブログ

最初はこんなもん?(2-0トリニダード・トバゴ) [サッカー日本代表のこと]

サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com
オシムジャパン初陣は快勝/親善試合

しばらくの間、代表の話の時は怨念たっぷり“前代表”と比較しながら話していこうと思う。

4年前のスタート相手はジャマイカ戦だった。
マスコミが“黄金の中盤”なんて持ち上げたトライアル布陣で臨んで、
結果的には決して強いとは言えない相手に1-1のドロー。
個の能力の高さが随所で見られたけれども、結果は観ている者の期待に応える内容ではなかった。
(オレもスタンドにいながら途中から応援するのはやめたのを覚えてる)

オシム体制の初戦。
今回は強豪国ではないものの、直近のW杯出場国。
そして選ばれたメンバーの大半はW杯どころか代表初召集ときた。
それでもオシムが標榜するスタイルが随所に垣間見えて、選手達の戦術理解が進めば
この先も期待できるっていう事を確認できたと思う。

TVではやたら「連動性」という言葉が出ていた。
立上げたばかりの組織であれだけの連動を実現させてるわけだから、
「アタマが疲れる」練習がそのまんま実践に直結してるって事が証明されてると思う。
それを実感したのはアレックスの2点目。
あれなんていうのは前代表ん時にはあまり見られなかったパターンだった。
あの時アレックスが走り出したポイントはセンターサークル付近・・・って事はあそこで
基本フォーメーションがあそこで壊されてるんだけども、ある種の「お約束」つながりでゴールが
導かれたんだろう。

特に前半で思った事だけど、誰かがボールを持った時には誰かがフォローに行って
パスの出しどころがちゃんと作れてたと思う。
誰かが持って、それから周りが動いてボールをもらいに行ってた前代表とは違ったよ。
今日出場していた選手達が規律がありながらも、それぞれに持ち味を出していたところも
大きな違いだったよね。
あれこそが“個を生かす”なんだろう。

ダメなんだよ、前代表でやってた「お前らで話し合ってやれ」ってぇのは。

前まで目立ってたアレックスのやたらドリブルで切り込んで自爆するパターンが
少なかったと思わない??
たぶんあれは彼が孤立しなかったからじゃないかな。
なんにしても2ゴールはあっぱれだったよ!

・・・しかし“快勝”ではなかったでしょ。

特に残念・・・っていうか、目立ったのは後半完全に足が止まってしまった事。
単純に今日の試合がハードなものだったのか、それともオシムの標榜するスタイルに
体力がまだついていってないのか。
なんにしてもこれは代表での短い合宿期間で解決できる問題じゃないから、
各Jクラブで鍛錬するしかないだろうし、南アフリカを目指したかったら選手個人で
鍛えていく事だろうね。

昨日オシムはこんな事を言っていた。
残念ながら(?)希望通りにはならなかったけど、修正しなければならないポイントは
それなりに見出せたんじゃないかな。

でも・・・今回はA3と日程が重なったからしょうがない部分があるけど、
次からは「ジェフ+浦和とゆかいな仲間達」の陣容の方がいいんじゃないかな。
今んとこは監督が意図してる事を熟知してる選手をピッチに何人か置いた方がいいよ。

個人的な希望としては阿部坂本佐藤勇あたりを入れて欲しいんだけどね。

久しぶりに参戦のイエメン戦では個人的希望も含めて、こうなったらいいなと・・・

        巻     田中達

  アレックス           小笠原

        今野   阿部

 坂本                  加地
        坪井   闘莉王

           川口

まぁ今のうちはいろんな意味で後退した日本代表を、
オシムがあるべき道に導かれる様を楽しみながら観させてもらいたいね。

(最後に)
我那覇には本当に頑張ってもらいたい。
いろんなクラブから代表選手が輩出されるのは良い事だよ。
代表から各クラブに経験を持ち帰って、そのシナジー効果としてJのレベルが上がっていったら
最高だよね!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

オシムジャパンでの今野の活躍が早くみたいですね。
明日の埼スタは、行きます。確か観戦予定でしたよね。
ホーム側での観戦になってしまうんですが、ひそかにガッツポーズをしたいと思ってます。
去年は、ササのゴールで喜んだんですが…。
さいたま市は明日花火大会ですので、交通機関に多少影響が出ると思われます。
by (2006-08-12 00:00) 

柴又ゴロー

>jarno さん
 コメント有難うございます。
 昨日の浦和戦は・・・使う言葉に困ってます(苦笑)
 花火大会の影響はあまり感じなかったんですけど、
 帰省ラッシュの事故渋滞にはマイりました。。。
by 柴又ゴロー (2006-08-13 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。