SSブログ

ありがとうホンダ!! [スポーツもろもろ]

Honda F1第13戦 ハンガリーGP
Honda、第三期初勝利飾る!

まさしく「勝者復活戦」に勝利したというとこだろうか。
この数年の間、F1で“MADE in JAPAN”が活躍してなかったかというとそうでもなく、
ブリジストンが一時代を築いた事や佐藤琢磨の表彰台っていうのもあった。
だけどそんな中でもホンダがレースを制したっていうのは、また特別な意味があるからね!!

これほど「君が代」が心地よかった事って久しぶりだよ。
(W杯で流れなかったから・・・苦)

ここんとこそれほどはリキ入れてF1を見ていなかったもんだから、
バトンが優勝したって事に対して感慨にふける事はなかったけど、
さすがに表彰式で優勝したワークスチームとして「君が代」が流れた時には少しジ~ンときた。

Hondaワークスチームとしての優勝は、1967年第9戦イタリアGPでジョン・サーティースが
獲得して以来、39年ぶりとなる。

当然の事ながらオレは前回の優勝は知らない。
だからワークスチームとしてっていうよりは、ホンダエンジンが勝ったっていう事が
うれしいんだよね。
勝つのはいつ以来?
BARが優勝したなんて聞いた事ないし、オレの記憶だと98年にデーモン・ヒルが無限ホンダの
エンジン積んでベルギーで勝ったっていうのが最後なんだけど。
ホンダとしてだったら92年のオーストラリアだったような・・・って事は14年ぶりか。

そんなめでたい話の中、ちょっと注文をつけたくなる事がひとつだけ・・・というのは、
タイヤがミシュランなんだよね。

どうしてブリジストン履かないの?
どうして“ALL MADE IN JAPAN”じゃないの??・・・って。

来年からタイヤはブリジストンのワンメイクになるから、来年以降また勝てばいいんだけど
できればこの復活劇をブリジストンタイヤで飾って欲しかったな・・・贅沢ってものだけど。

ここまでの話に矛盾するけど、シューマッハ惜しかったなぁ~。
彼の全盛時代を知ってる人間だと、ハンガリーみたいなドライバー'sサーキットだったら
少しくらいタイヤがヘタッてても後ろを抑えてきってくれると思ったけど、
さすがにあれだけタイヤがボロボロになってちゃさすがに難しかったね。
ただあの時点でアロンソが消えてたから悔しいなぁ。。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

私もうれしかったです。あんまり詳しくないですけど。
次は、“ALL MADE IN JAPAN” で、いきたいですね。
by (2006-08-17 15:41) 

柴又ゴロー

>浦島太郎 さん
 コメント有難うございます。
 日本ではメルセデスだのBMWだの輸入車の方がステータスが
 高いですけど、実際には日本車の方が・・・をもっとアピールしたい
 とこですよね!!
by 柴又ゴロー (2006-08-18 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。