SSブログ

先日、朝の番組で亀田のオヤジがキレてた件について [格闘技・プロレスのこと]

亀田興毅特集 : nikkansports.com
亀田父、やくみつる氏とTVで大げんか!

オレもこのやり取りは遅ればせながら見たけど、正直な感想としてやくみつるバカ過ぎ。

亀田のおやじが対峙(たいじ)したのは、厳しいバッシングを続けてきた、やく氏。
(中略)
サングラス、黒い柄シャツに胸をはだけ、大きなネックレスを身に着けたやく氏に「土産がある。金亀印のしつけ糸や。これで亀を縛っとき」と手渡された。
討論番組で亀田流パフォーマンスで挑発された。

オレは別に亀田親子を擁護するつもりは無いけれども、話し合うための場で試合前のパフォーマンス持ち出して挑発されたらそりゃ怒るって。

ボクサーを含めた格闘家が試合を控えた記者会見とかの場で対戦相手を挑発したりするのはいわば“お約束”ってやつで、俳優がTVなり映画なりで演技してるのと同じ事。
その演技・パフォーマンスをそのまんま人間性として扱うっていうのはどんなもんだろう?
例えば松田優作がブラックレインで演じた冷徹なヤクザの姿を見て、「松田優作っていう人間はとんでもないヤツだ!」って言ってるのと一緒じゃないかな。

この前の世界戦の事に関しては、たしかに周囲の予想・期待を裏切ってしまった事に変わりはない。
プロとして「あ~しちゃダメだった」「こ~するべきだった」という声が集まるのは仕方の無い事だとは思うけど、全く持ってそんな事とは関係ないバッシングが集まってるよね。

彼らはどんな悪い事したの?
やくみつるは今回の件を「安っぽいドラマ」なんて表現してるけど、その脚本を書いたのはこの親子じゃなってTBSだっつーの!!
仮にだ、今回の件がタブーな仕組みになっていたとしても、それはボクシング協会とジャッジメントの問題であって、
厳しい減量に耐えて死力を尽くして戦った興毅に関係ない事。
ランディエタと再戦しろとかベルト返上しろとかいう声があるけども、それは世間(TBS?)が「亀田の勝ちはKO以外認めない」なんていうおかしな風潮が出ちゃってるんじゃないの??

やくみつるは亀田親子の口の聞き方に対してあ~だこ~だ言ってる。
彼に限らず人の態度・言動に対して気にいらねぇだの言うヤツっていうのは自分が見本であると知らず知らずに自負してしまってる“お山の大将”だ。
(どこの職場にもいると思うけど・・・オレんとこにもね)

まず批判する前に、どうして一言おめでとうと言ってあげられないのか。
19歳の青年をわざわざ呼んで、スポーツ紙をはじめ批判的なメディアと対決させようとするのか。
正直最近の亀田を見ていると本当に気の毒になる。

要するに礼儀を重んじる日本の文化が彼をどうしても拒絶してしまうっていう一つの例なのかもしれないね。
敬語を使うというのは相手に敬意を持っている事の表れというもの。
たしかにそれほど親しくもない相手からいきなりタメ口を聞かれるのって気分いいもんじゃないからね。
ただし彼は全く敬語というものを知らないようには思えない。
「ありがとう」「すんません」という言葉をマイクを持ってちゃんと言える人間だ。
親父の言葉の端々にも出てたけど、ファンを大切にしている気持ちは聞く人が聞けば伝わっている。
(特にプロレス見てる人間には解るんだよ)

彼に対していろいろ物申すで意見をしたくなるっていう時点で、
彼の持つ魔力にかかってるのかもしれないよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ちゃん

ろくにボクシングを知らない奴らが訳分からん事言っていて、マジで頭にきた。
「ジャッジの方法を変えろ」と言って奴もいて空いた口が塞がらなかったです。
プロレス&格闘技好きのおいらとしては亀田の試合をTVで見て微妙な判定になるとは思ったけど…
KO勝ち以外はダメというようなボクシングを知らない奴が言うのはゆるせない!
これ以上ボクシングを汚さないでもらいたい。
先々週、後楽園ホールでボクシング観に行ってタバコを吸ってた時、亀田の話してた人達がいたけど、さすがホールに観に来る人だけあっていい事いってたな~
by ちゃん (2006-08-16 00:05) 

柴又ゴロー

>ちゃん さん
 コメント有難うございます。
 W杯前のサッカーもそうですけど、こうなっちゃうともう“列島総評論家”に
 なっちゃうんですよね。
 こういう時って、仮に“にわか”のその人がまともな事を言っていても
 いやに知ったかぶりされたらオレはキレますね。
 残念ながら・・・ですけど、もう少し“総評論家”は続くでしょうね。。。
by 柴又ゴロー (2006-08-16 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。