SSブログ

葛西臨海公園 [想い出の場所]

このカテゴリーで最初に取り上げるとこ迷ったけど、最初はここにした。

葛西臨海公園

江戸川区のイメージって、友達含めてあんまり良く持ってくれてない人がオレの周りに
多いんだよね。
そんな中で自慢できるとこといえば、やっぱりここでしょ!

 

葛西臨海公園

ここは想い出満載の場所。
なんとなくホッとしたい気持ちになったらここにフラッと行ってた。
好きな女の子に告白した事もあった。
逆にフラれた事もあった。
バイト上がり、そのまんま京葉線に乗って友達と日焼け肌を作りに行った事もあった。

ここに行く時はやっぱりチャリが多かったかな。
住んでたとこが荒川のすぐ脇だったもんだから、荒川の脇に沿ってひたすら南に向かって
ペダルこいだ。
新宿線・東西線・京葉線を超えて河口の付近に出ると、そこはすごく都会っぽい無機質な
雰囲気なんだよね。
それもまたすごく落ち着く場所だった。

 

真夏の時期にはそこでもう上半身裸になって、そのまんま公園の敷地に行ってた。
「え!?」って思う人もいるかもしれないけど、けっこう自然に馴染んじゃうもんだよ。

そういえばここって、観覧車を建設してるタイミングで「ロッテワールドが出来る!?」なんて
ウワサが広まったんだけど、結局どうだったんだろ?
この辺にはロッテリアも2件あって、勝手に信憑性を感じちゃったんだけどね。

 

夏も確かにイイんだけど、冬の海もかな~り見ていてイイもんだよ。
冬の海っていうとやっぱり寒いから行くのも億劫になったり、見ている間もブルブル震えて
キツイっていうのがあると思うんだけど、ここには“クリスタルビュー”っていうオールガラス張りの
施設があるから、全然OK!
(中で食事する事も出来るよ)

ここから見える風景はこんな感じ。

東側の方向を見ればディズニーランド。
スペースマウンテンがちょっと顔出してるのは判るかな??

ここって水族園もあるんだよね。
ただ・・・水族園は行った事ありませ~ん。

ちなみにここから北にチャリで10分ちょっとくらいのところには我らが“ホーム”。

オレが東京の試合を初めて観たのは6月の話だったけど、それから暑くなっていった時期には
そのまんま公園に行ってたっけ。

そうそう、こんな風景もある。

江戸陸の南側なんだけど、遊び用のヨットから漁船まで・・・毎度思ったのは
オーナーのほとんどって地元の人じゃないんじゃない??って事。
実際には解らないけど、もしほとんどがよその地域の人が所有するものだったら
なんか物置にされてるみたいでイヤだね。

そろそろ帰ろっか・・・って、首都高の向こう側に見える夕日を見ながらチャリをこぐの
すごく好きだった。
今もたまに出張で首都高(C2)通るけど、そのたんびにこの時の事を思い出すね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

natsuko

いつも忘れてしまうのですが、O-HASHIさんは福島県在住なんですよね。
何か、都内にいらっしゃるような気がしてしまいます。
葛西臨海公園は、新小岩時代の思い出ですね。
私は荒川の西側に住んでいますが、チャリで葛西臨海公園まで行ったこと、
ありますよ。かなり疲れましたが。
いいところですよね。私は、あの渚が好きです。
by natsuko (2005-10-29 22:22) 

柴又ゴロー

>natsukoさん
いつもありがとうございます。
はい、福島県の郡山市在住、出生は千葉の西船橋です。
(^^;
住んだ土地の良さって、離れてみてよく解るんですよね。
その中でも江戸川区っていう場所が好きだし、愛着あり過ぎの場所なんですよ。
友達とかも「オレ=江戸川」っていうイメージがあまりに強すぎちゃって、学生時代に「いちど多摩川園の方に住んでみようかな」なんて話したら、もう大変でした!
「多摩川園なんて別世界、お前の住む場所は新小岩っきゃねぇんだよ!!」なんて何人、いや何十人にも言われたくらいなんですよね。
(本当の話です・・・。)
ちなみにオレが住んでたマンションの向かいには、東京が小平に移る前までアマ・ケリー・サンドロが住んでたんです。
まぁそれが東京を応援するきっかけになったんですけどね。
(^^)
by 柴又ゴロー (2005-10-30 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。