SSブログ

そういえば… [野球のこと]

センバツが始まってたんだね。
昨日開会式だったんだって??
昔っから選手権(夏のほう)に比べてセンバツはあまりリキ入れては見なくなっちゃったんだよね。
どうしてって?どうしてでしょう??

一番感じるのはセンバツの場合、まだ甲子園も寒いもんだから失策(エラー)とか四死球が
少なくないんだよね。
…って事は試合がどこかしまりのないものになっちゃうっていうのがある。
それと「春は投手力」っていうのを聞いた事ない?
夏に比べて春の場合は圧倒的に打撃で勝ち進むチームっていうのが歴代でも
少なかったんだよね。
結局理由は寒さっていうのもあれば、時期が時期だから冬場の走り込みから
そのまんま試合に入るからどうしても技術的な部分が不十分になるんだよね。
(特に冬場は打撃練習があまり出来なくなっちゃう)
その分上位チームと下位チームの差がそれ程広がらないもんだから、
初出場のチームとかがいきなり優勝しちゃう事も春の方が多いわけ。

その分夏のほうは春から夏まで十二分に打撃力を中心にした攻撃力と
対応するための守備力、そして悪条件(暑さ)下で戦い抜く精神力が融合して、
自ずと試合が熱くなるんだよね。

もちろん春だろうが夏だろうが選手達は全力でプレーしてるのは解るんだけど
やっぱり1年のサイクル上、やっぱり夏の方が面白いんだよね。

修徳出てるんだよね?
このブログ書くのにあわてて出場校チェックしたけど、応援しようって気になるのは
修徳くらいかな。
学校自体に縁があるわけじゃないけど、地元の近所(葛飾)だし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。