SSブログ

あえて言おう、勝つであると! [サッカー日本代表のこと]

Nikkansports.com:南アフリカW杯ニュース
岡田監督1-0か2-1!勝利を予想

 日本代表の岡田武史監督はカメルーン戦前日の公式会見で、カメルーン戦での試合展開を1-0、2-1勝利と予想した。「もちろん先制点、追加点が取れればそれが理想的だが」と前置きした上で「1-0か2-1を想定しています。だから前半を終えて0-0、0-1なら全く問題ない」と強気な姿勢を崩さなかった。  試合当日は「契約があるから」と苦笑いを浮かべつつも日本代表と同じブルーの縁のメガネ着用を約束。また昨年9月の親善試合オランダ戦前日には「釣れても良し、釣れなくてもよし、春うらら」と一句詠んだことから、この日の心境を川柳に託せるかとの質問には、笑いをかみ殺しながら「いきなり言われても、私は川柳のプロではありません。オランダ戦の時は、読んでいた本に書いてあったので…、今回はそういう暇がなかったので申し訳ないですけど」と、質問者のむちゃ振りをやんわりと断っていた。

[2010年6月14日2時37分]

ギレンもこんな事は言わないと思うけど…

2-0で日本が勝つ。

…ホント何の根拠もありません、ダレがゴール決めるのかもわかりません。

ただそう思うだけ。

でも単純にそれだけじゃなくって、このグループリーグの顔ぶれを見れば、「ある程度」勝ち点が計算できる相手はカメルーンしかいない。

ただし条件が…、岡田監督が言うところの「なんとか0-0で前半を折り返して…」っていう考えを破る事。
前半20分までに1点を取りに行くくらい、序盤から飛ばしていってほしい。
(今まで終盤になって攻撃陣が攻め込んでも結局届かず…っていうのをどれだけ見てきた?)

今回の代表に対しての風当たりっていうのは過去3大会にはなかったレベルのもの。
多くの人が「3戦全敗・グループリーグ敗退」っていう予想をしてるけど、前にも言ったように「それでも何かやってくれるんじゃないか…」なんていう一縷の望みを持ているオレの、今回の日本勝敗予想は「1勝1敗1分」。

その1勝のあてはカメルーン。

オランダには引き分けて、デンマークには負ける。


フォーメーションは本当に本田の1トップなの?
「0トップ」じゃなくって?

いずれにしてもぶっつけ本番っていうリスクを考えれば、序盤であっても「ダメだこりゃ」と見切りをつけたところでこれまでの4-1-4-1に戻すフレキシブルさが欲しいところ。
(そういう事にならなくても、ふだんから試合中自在にフォーメーションが変化するフレキシブルさは欲しいんだけど…)

もうここまできたら選手個々の技術向上は無理な話…メンタルを含めた選手のコンディションと岡田監督のベンチワークに期待するだけ。

見返してみろ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

たかれろ

試合に向けて、今から仮眠をとります^^>
by たかれろ (2010-06-14 20:39) 

O-HASHI

>たかれろ さん
コメント有難うございます。
(レス遅くなってごめんなさい)
今日はマジで仮眠取らないとヤバいですよ…^^;
by O-HASHI (2010-06-24 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。