SSブログ

田園調布 [ホリデーのぶらり]

今日は爽やかな日でしたな。
朝起きて、ポカポカの外を見てなぜか「東京のあっち側」にある高級住宅地を散歩しに行きたいな~なんて思い立った。

高級住宅地といえばやっぱり…

IMG_6476.jpg

そう、やっぱり田園調布でしょ。

別に何か名所となる文化施設があるわけでもなければ、ショッピングスポットがあるわけでもない。
ただこの街が醸し出してる雰囲気がすごく心地良いんだよね。

IMG_6472.jpg

『田園調布駅』の看板のつく建物は駅の入り口じゃなくて、ここをくぐると…

IMG_6477.jpg

…こうなってる。

IMG_6479.jpg

見てる感じ、もちろん地元の人もいるんだろうけど、オレみたいな外様(?)もいっぱいいるんじゃない??

豪邸が建ち並ぶ住宅街は駅とは逆側。

IMG_6491.jpg

IMG_6494.jpg

 

オレが住んでる柴又も邸宅が多い地区なんだけど、この雰囲気の違いは何なのか考えてると気がついた事が…「ゴミの収集日」とかの案内がない事と、(ジャリ駐含めて)月極駐車場がないんだよね。
(寂れた家もないけど…)
オレん家のあたりだとゴミ収集の案内板があちこちあって、そこにネット張ってあったりとかされてるんだけど、そういうのがないもんだからすごく生活感がにじみ出てるわけよ。
ここに住むためのルールの徹底がすごいんだろうね。
月極駐車場は…みんな車数台分のガレージが敷地内にあるから必要ないか。。。

IMG_6509.jpg

住んでみたい…とも思うけど、電車ん中ギッシリで通勤面倒くさそうかな。
(電車使わない人が多い街だとは思うが…)

何よりも人種が違うか。。。


そういう風景の中にいたもんだから、隅田川を見た時にはホントに落ち着いた。

IMG_6510.jpg

右手に見えた“スカイツリーは”いま時点で311mらしいぞ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

たかれろ

いかにも、高級そうな町並みですね^^
by たかれろ (2010-03-16 00:00) 

O-HASHI

>たかれろ さん
コメントありがとうございます。
もう世界が違います。
そう、地道に働いてるのがバカバカしくなるくらい…。
(-.-;
by O-HASHI (2010-03-20 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。