SSブログ

全国すべての小・中学校はヒロシマorナガサキでの研修授業を行うべきじゃね? [ホリデーのぶらり]

見てこれ、ホントに痛すぎ。。。

2984184

北朝鮮から核ミサイル一発落とされたら我が身がこうなるっていう事を国民一人一人が今一度知る事が大事なんじゃない?

もしこうしてる今、ミサイルが発射されて、30分後に住んでるとこに着弾するなんて報を聞いたらどんな行動をする?
シェルターなんてどこにあるの?
お台場のガンダムは日本を守ってくれるのかい??

経済政策もいいけど、併せて「平和って何だ?」って事も毎年今の時期は真剣に考えてみていいんじゃないかい??

平和公園

IMG_4742.jpg

2984186

2984185

IMG_4734.jpg

IMG_4726.jpg


ここに行ってきたのはひと月ほど前の事。

実は前日に福岡で仕事してて、この日帰る予定だったんだけど、そのまんま帰るのももったいないもんだからあーだこーだやってたらここに着いたってわけ。
福岡からのフライトを考えると正味1時間くらいしかいられないのはわかってたけど…ただ来れる機会もそうないしね。

IMG_4712.jpg

IMG_4715.jpg

IMG_4719.jpg

駅を降りてまず思ったのは、日本だって事(?)。
というのも長崎県というば前に一度行った佐世保のイメージが強かったもんだから、きっと長崎も米軍兵士がうろついてないだけの、異国情緒くっきりのとこだと思ってたわけ。

IMG_4718.jpg

ただ山の高台んとこに建物がいっぱい建ってるのは想像通りだった。

IMG_4723.jpg

佐世保でも思ったけど、なんか田舎っぽくない田舎だよね。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

katze

昨年の秋に訪問しました。
本やテレビで見るのと、現地に足を運ぶのとは違いますよね。
どうして、争いがなくならないのか・・・。
by katze (2009-08-10 00:24) 

ほうとうむすこ

20年近く前に長崎の原爆関連の資料館に足を運びましたよ。
かなりえぐいけどあれは一度でも目にしておくべきでしょう。
それとは別に本場のちゃんぽんとカステラの味は忘れられません。
by ほうとうむすこ (2009-08-10 00:54) 

O-HASHI

>katze さん
コメントありがとうございます。
日本の端っこだから簡単に行けるとこじゃないのは解りつつ、ぜひこういう場所を全国の人に見てもらいたいって思いました。
プラハでのオバマ発言がすごく支持されてますけど、実際にヒロシマ・ナガサキに来たらオレも支持しますよ。

>ほうとうむすこ さん
コメントありがとうございます。
資料館は行けなかったんですよね。
平和公園わきの「文明堂」も…ぜひ次はゆっくり行きたいものです。。。
by O-HASHI (2009-08-10 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。