SSブログ

福岡出張 [ウィークデイのぶらり・出張]

昨日の話。

福岡にある支社に仕事が出来たもんだからもうウキウキで…やっぱりたまにゃ出張もしないとね。

今日は道中も快晴で富士山もこの通り。

IMG_3824.jpg

富士山

 

羽田を出て予定より早め、1:45で福岡に到着。
(予定より早めっていうのもあるんだね)

支社は天神なんだけど、ちょいとヤボ用でまずは博多に立ち寄り。

IMG_3832.jpg

IMG_3831.jpg

IMG_3833.jpg

IMG_3827.jpg

今回は日帰りの出張だけど、こういう表示を見るとくじけそうになるよね。。。

博多駅

結局日赤病院近くでヤボ用を済ませ、支社での仕事も済ませ、その後支社長さんが晩御飯を御馳走してくれた。
連れて行ってもらったのは酔灯屋・天神店

旨かモノ(?)御馳走してもらったけど、印象に残ったのはまずこれ。

IMG_3835.jpg

これは『イカの姿盛り』…実はこれって生き造り。
生き造り食ったのはは初めての経験なんだけど、やっぱり旨いわ。
そして驚いたのは、スライスした胴んとこを食い終わると、店員さんに下げてもらって、こういう状態で返ってくるという…

IMG_3838.jpg

いやいや、面白い!!

それとハマッたのはこれ。

IMG_3836.jpg

明太子入りの『だし巻きたまご』。
ただ明太子が入ってるってだけだけど、それでもめちゃ旨い!
これを脇に添えてあるタルタルにつけるのがミソなんだよなぁ~。

酒の方はというと、いつもビールから始まって最近ではつとめて焼酎を飲むようにしてる。
なぜかといえば、去年都城の霧島酒造さんにいろいろ良くしてもらったから。
実はというと、去年霧島酒造さんと付き合うまで焼酎を飲んだ事はほとんどなかったんだけどね。。。

今回は御馳走してくれた支社長さんが店にキープしてたこれ。

unkai.jpg

『そば焼酎 雲海』…この響きを聞くと、どうしてもこれを思い出してしまうのだが。。。

 川中美幸『人・うた・心』

焼酎といえば基本的に芋を飲むんだけど、そばもなかなかいけるね。
ちなみに麦はNG…霧島さんごめんなさい。。。

酔灯屋天神店

そんなこんなで時は経ち…19:50分発のANAに乗るため泣く泣く空港へ。

IMG_3839.jpg

毎度ながらこの風景観るとせつなくなるわ。

IMG_3840.jpg

福岡空港

あばよ!!

ANAの領収書には金額しか載ってないし、次は絶対に泊まりで来よう!!

IMG_3842.jpg

羽田に戻ってきた時はもうこんな感じ。
まさにギリギリまで福岡を体感してたよ。

羽田空港第2ターミナル

次の出張はいつになる事やら。。。


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 12

ken_jp

ご訪問ありがとう!
富士山すっごくきれいですね
あの角度での写真は見たことない気がします
飛行機からですか?
イカの刺身&かきあげ 実に旨そう!
by ken_jp (2009-02-08 14:40) 

SilverMac

空気が澄んでいるから富士山が一際キレイですね。福岡で42年前に結婚しました。
by SilverMac (2009-02-08 16:45) 

okin-02

上空からの富士山も結構綺麗ですね・高所恐怖症の身には
飛行機には乗れるが下を見る事は・・・

by okin-02 (2009-02-08 18:04) 

飛狼

つたない記事にniceありがとうございました^^
見事な富士山ですね。
飛行機や新幹線の車窓から、綺麗に見えたときは、うれしくなります。

by 飛狼 (2009-02-08 21:27) 

ポキ

はじめまして!
niceいただきありがとうございました。

私もつい先週同じ福岡に行っていたので懐かしくなっちゃいました!
富士山の写真がとってもすばらしくて感動しました♪
今後ともよろしくお願いします。

読者登録させていただいてもよろしいでしょうか?
今後も楽しみにしています。


by ポキ (2009-02-09 10:08) 

ナツパパ

ご訪問いただき、ありがとうございました。
福岡は食べ物の美味しいところですね。
また行きたくなってしまいました。
by ナツパパ (2009-02-09 11:36) 

DrPepper

明太子入りタだしまき卵おいしそうっすねぇ~
富士山めっちゃ綺麗ww
by DrPepper (2009-02-09 12:10) 

O-HASHI

>ken_jp さん
コメントありがとうございます。
富士山も上空から見た事は多々ありましたけど、これだけきれいに見えたのは初めてでした。
イカの刺身、ホント旨かったですよ!

>SilverMac さん
コメントありがとうございます。
福岡ってすごく美人が多くないですか??
実際アイドルを多く生み出してるし…奥さんもきっと美人なんでしょうね。
 ^^

>okin-02 さん
コメントありがとうございます。
たしかに高所恐怖症の方にはキツイかも。
ただあの鮮明さは恐怖症も一瞬忘れさせたかもしれないですよ。
 ^^;

>飛狼 さん
コメントありがとうございます。
飛行機の場合、窓側に陣取った者しかあのオイシイ思いが出来ないんですよね。
福岡行きのときにはA列に陣取るのがポイントです!

>ポキ さん
コメントありがとうございます。
屋台が並ぶ風景の写真をアップされていましたが、もしかするとこの日仕事してたのはポキさんの背後にあったビルかも…^^;
 >>読者登録させていただいてもよろしいでしょうか?
大歓迎です!
毎日テンパってるので更新が週イチくらいになってますが…こちらこそ登録させて頂きました。

>ナツパパ さん
コメントありがとうございます。
ホント、食いもん処って感じですよ。
それは居酒屋に入る以前に昼飯時とかにもふんだんに感じる事が出来ました。
次行くのがホント楽しみ!

>DrPepper さん
コメントありがとうございます。
 >>明太子入りだしまき卵おいしそうっすねぇ~
これが出てきた時、同席した人たちが一同に「ただ明太子が挟まってるだけなんだけどねぇ~」なんて言ってたんですよ。
やっぱり地元の人にとってはいたって“フツーのおかず”なんでしょうね。
うらやましい!!
by O-HASHI (2009-02-09 12:53) 

放蕩息子

福岡のイカは格別にウマいというよね。
姿造りではなかったけど、自分も動いてる脚を食べたけどウマかったもんなぁ。
自分も芋がメインだけど、麦焼酎も美味なのあるので試してみては!?

by 放蕩息子 (2009-02-13 10:31) 

やっぴぃ

はじめまして(^^)福岡人のやっぴぃです。
福岡は、住みやすくてとてもよいとこですよ(^^)v日帰り出張だなんて
もったいない!!次回は、満喫して帰ってくださいね。
by やっぴぃ (2009-02-14 00:33) 

natsuko

お久しぶりです。
富士山、こんなに奇麗に見えるのは珍しいんじゃないですか。
角度もいいですね。
nice!です。

イカの生き造り、身が透明でおいしそう!!
東京のイカは白くなっちゃってますもんね。
う~、食べたい~~
by natsuko (2009-02-15 13:28) 

O-HASHI

>放蕩息子 さん
コメントありがとうございます。
 >>麦焼酎も美味なのあるので試してみては!?
そうっすねぇ~まだ美味な麦焼酎に巡り合えてないんですかね??
またお薦めがあったら教えて下さいね。

>やっぴぃ さん
コメントありがとうございます。
えぇ、次は絶対に泊まりで行きますよ。
 >>住みやすくてとてもよいとこですよ
オレの中で、有期の転勤で受け入れられるのは札幌と福岡なんですよ!
ちょっとばかりあの土地に腰を落ち着けてみたいと思ってましたよ。
(^_^)

>natsuko さん
コメントありがとうございます。
イカ、めっちゃ旨かったですよ。
イカというとホント、真っ白なやつしか食った事がないに等しかったので、すごく新鮮に映りましたよ!
(^。^)
by O-HASHI (2009-02-15 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夕張松島のはずが…仙台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。