SSブログ

おめでとう、栃木サポーター! [サッカー]

ホント、遅ればせながらだけど…

下野新聞「SOON」ニュース
栃木SC、夢をありがとう J“当確”で歓喜のサポーター

"歴史的瞬間"の文字が電光掲示板を彩った。栃木SCは十六日、県グリーンスタジアムで行われたアルテ高崎戦に快勝、J2昇格条件の4位以内を確定させた。「よくやった」「ありがとう」。雨の中、足を運んだ約4500人のサポーターは、霧に煙るピッチに手を鳴らし、選手をたたえた。歓喜の瞬間、黄色いスタンドは大歓声に包まれた。

 「4位以内」を競う他チームが前日、相次いで敗戦。残り2試合を残しての昇格条件確保がこの試合にかかっていた。開場前には防寒着の上にユニホームやマフラーをまとった約300人が並び、異様な熱気の中で運命の試合は幕を開けた。

 1点、また1点。ゴールが続くと、緊張に包まれていたサポーターの表情は緩んだ。会場の一体感は高まり、応援の手拍子は力強さを増していった。

 大差で試合が終了すると、喜びが爆発した。歓声、突き上げる手、抱き合う人や涙ぐむ女性も。

(中略)

 「栃木最高!」-。試合後のセレモニーでの佐藤悠介主将の雄叫びに、スタンドからは地響きのような歓声が沸き上がった。

栃木SCがJ参入のハードルとなる4位以内を確定させた。
選手達の頑張りが生んだ結果でもあるけど、何よりもオレはゴール裏のサポーターみんなに賛辞を送りたい。

あれは2005年の事。
ちょっとした縁でボンボネーラのみっちゃんと仲良くなって、ちょくちょく試合のほうを観に行ってた時期。
初めて実施されたバスツアーに参加してみたり、またHondaFCから超~劇的な初勝利を挙げた試合の時にはチャントを載せたチラシを自腹で300枚刷って配ったりもした。
(もちろんサポーターの中に入って声を挙げてた)

時にはあさひまんから「東京なのか栃木なのかどっちなんだよ!」なんて言われながら…。

なつかしいな~。

栃木SCのゴール裏は『県民の歌』で始まる。
県歌がちゃんと唄える県民性には当時本当に驚いたもんだ。
愛国心ならぬ愛県心(?)に自分自身すごく反省させられたし、サポーターのみんなを羨んだ。

そんなこんなで中途半端な形でしか栃木に関われないオレは、ゴール裏から離れて元鞘に戻ったんだけど。

来る者拒まずで、温かく接してくれた栃木サポーター。
本当におめでとう!!
J2昇格はまだ正式決定ではないけれど、
君等とスタジアムで対峙する日を待ってるよ!!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 6

袋田の住職

隣の栃木県にJリーグのチームできることは大歓迎です。
茨城はアントラーズとホーリーホックがありますし、
群馬にはザスパがあります。
栃木にできれば、北関東全体が盛り上がることでしょう♪
by 袋田の住職 (2008-11-19 07:35) 

okin-02

最近、情報ないけどお姫さんお元気なのですか、
遭いに行ってますか。

by okin-02 (2008-11-19 10:15) 

yakko

お越しいただきniceをアリガトウございます。(^^)
by yakko (2008-11-19 11:45) 

natsuko

こんばんは。
栃木のサポーターは本当に熱いですね。
東京とはまた違った熱さで、一本気というか、真面目と言うか。
いえ、東京が不真面目と言うわけではないですよ(^^;
アウェーにもたくさん詰めかけて、下手なJ2よりずっと多くのサポーターがいますよね。
地元にJリーグチームができるという実感がまだ湧きませんが、栃木には、東京に在籍していたことがある選手も何人もいるし、地元故、縁のある選手もいるし、これからが楽しみです。

あと、事後報告で申し訳ありませんが、あの餃子の記事、リンクさせていただきました。
おいしかったです。
by natsuko (2008-11-19 23:40) 

SilverMac

日本代表も勝ちましたね。(^。^)
by SilverMac (2008-11-20 13:32) 

O-HASHI

コメントありがとうございます。
このままJに昇格したら草津を加えて三つ巴の“北関東ダービー”ですね。
これでも盛り上がりそうですけど、ここにまた高崎が加わったらホントの戦国時代かも??

>okin-02 さん
コメントありがとうございます。
この週末一緒に過ごしましたが、いっそう大人になってしまってました。。。

>yakko さん
これからも宜しくお願いします。
m(_ _)m

>natsuko さん
コメントありがとうございます。
元東京の選手もしかりですけど、JFLとかJ2のチームには「あの人は今」的な要素も多いんですよね。
コバもそうですけど、このままJに昇格したら上野なんて特に注目されそうですね。
あとは若林の復帰を待つばかり??

>SilverMac さん
コメントありがとうございます。
拍子抜けするくらいの快勝?でしたよね??
by O-HASHI (2008-11-25 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。