SSブログ

五輪野球が残したものって… [野球のこと]

いやいや、踏んだり蹴ったりっていうのはこういう事を言うんだろうね。。。

野球ニュース : nikkansports.com
新井が腰椎疲労骨折、シーズン復帰絶望的

 北京五輪日本代表の4番として活躍した阪神新井貴浩内野手(31)が腰を疲労骨折していたことが26日、明らかになった。精密検査の結果「第5腰椎(ようつい)疲労骨折」と診断されたことを球団が発表した。阪神でも不動の3番打者で快進撃を導いてきたが、レギュラーシーズン中の復帰は絶望的となった。27日からは治療とリハビリに専念し、クライマックスシリーズ(CS)からの復帰を目指す。日本代表の星野仙一監督(61)は「私の責任。阪神と阪神ファンに申し訳ない」と謝罪のコメントを出した。

 衝撃の診察結果だった。日本の不動の4番として、戦ってきた北京五輪。新井は腰痛の不安を抱えながら、全9試合にフル出場した。期待されたメダルを逃し、失意の帰国の後に待っていたのは「骨折」の事実だった。

(以下略) 

球団とファンにしてみればたまったもんじゃないでしょ。死のロードを経て、2位を引き離した状況をキープして、やっとこさクリーンナップとクローザーが帰ってきたと思ったらこれだもんね。

同様に岩瀬も心配なところだけど…星野さんが過去に与田とか森田を短命な選手にしてしまった一端がちょっと垣間見えてるね。

そんな最中…

野球ニュース : nikkansports.com
WBCへ渡辺会長「星野監督しかいない」

 巨人渡辺恒雄球団会長(82)が25日、来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督について「星野監督しかいない」と断言した。北京五輪での惨敗を「残念」と振り返りながらも、星野監督以上の人材がいないとした。WBCの監督は12球団と日本プロ野球組織(NPB)が協議して決める事柄だが、日本ラウンドの主催は巨人の親会社である読売新聞社だけにそのトップの発言力は大きい。世論や他球団の反発も考えられるが、WBCも星野ジャパンで臨む可能性は高くなった。

 即答だった。都内ホテルでの夕食を終えた渡辺会長は、WBCの監督就任に星野監督が含みを持たせていることを報道陣に問われると「ほかにいるか」と迷いなく答えた。さらに「星野君にも欠点はあるかもしらんし、失敗したかもしらんが、じゃあ星野君以上の人物が、オレはいるとは思わない。星野君以上の采配を振るう人間がいるかね。いたら教えて欲しいよ」とも続けた。WBCも星野監督以外いない、と熱っぽく言い切った。

(以下略)

オレ的には別に反対する気はなく…というより賛成。
というのは2つの理由。

ひとつは星野さんにとって未知の世界だった本当の国際試合を経験したところで、今度は全く言い訳が許されない舞台で、その集大成を見せてもらいたいって事。

もうひとつは他に適任者がいないって事。
ON&野村さんはもういい。
プロ野球の監督経験者それ以外で求心力を持っている人といえば、仰木さんがいない今、星野さん以外いないっしょ。

星野さんがNGであれば…中村順司氏にでもお願いするしかないんじゃない??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

放蕩息子

自分は反対です>WBC監督に星野。

理由はいろいろあるけど、やっぱりこの結果が一番許せないんですよ。

怪我だ采配ミスだも含めてね。

まぁこの辺りは後日自分のとこでも綴るつもりです。
by 放蕩息子 (2008-08-27 22:10) 

O-HASHI

>放蕩息子 さん
コメントありがとうございます。
いや、そういう意見もごもっともだと思いますよ。
ケジメのつけ方として、畑を荒らした罪として切るか元通りにさせるかの違いかも。

でも実は…さっきZEROでやってた星野さんの「敗戦の弁」をYoutubeで初めて見たんですけど、ちょっと開き直ってる感もあって響くものがなかった…ハイ。
by O-HASHI (2008-08-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。