SSブログ

天才・宮間のプレーにになでしこの未来が見えた [サッカー日本代表のこと]

今日もみんなよく頑張った。
もう何も言う事ないよ。

080821nadeshiko.jpg

頑張ったなんて言い方は失礼か…でもね、今日の試合で確信したのは、日本の女子サッカーは足技に関して世界でも屈指のレベルにあるって事。
どうしたって男子とかパワーのあるランク上位のチームみたいにロングボールが強くない分、それを補って余りあるくらいの足技を見せてくれた。

それと今回の結果を導いたのは何といっても攻守の切り替えの早さ。
細かく言えば「攻→守」の切り替え。
ボールを取られてから、すぐに切り返してボールを一生懸命追う…男子の方はこんな当たり前の事をやってたかい??
苦しい中でもボールを全力で追う精神力…それが今回4位っていう素晴らしい結果がもたらされた原動力じゃないかな。

 

多くの人は、現在の女子サッカーを取り巻く環境をあまり知らないだろう。
粗悪な練習環境、アマチュアレベルの報酬、そして何よりも過酷なのが試合をする環境。
今時分の季節、炎天下で午後イチ(13:00)に試合開始とかザラなんだぜ。

アテネ五輪前後に女子サッカーも少し盛り上がったけど、ブームを過ぎればまた裏舞台へ押し込められて…女子サッカーっていうのはそんな扱いを受けてるわけだよ。

中にはマリーゼのように地域に根付いて毎試合数千人の観客が呼び込んでるクラブとか、浦和みたいにトップレベルの選手とプロ契約してるしてるクラブもあるけど、もっともっと全体を盛り上げて、とにかく彼女達のサッカー選手としての地位を上げてほしい。

タイトルにも挙げたけど、これからのなでしこの心臓部は沢から宮間に移っていくだろう。
彼女は今大会で女子サッカーを見続けた人間を熱くさせた一人である事は間違いない。
技術は言う事ナシ。
それ以上に、あの小さい体で体格に勝る欧米の選手にぶつかっていくし、(さっきも書いたけど)ボールを奪われた後に切り替えしてまたボールを追っていくハートもある!

千葉県人として誇りに思ったよ。

今日の試合も、涙を抑えながら全力で頑張ってる彼女達を見てた。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

kumayama

私,サッカーは詳しくないんですけど,なでしこの凄さはヒシヒシと伝わってきました。O-HASHIさんおっしゃるとおり,「よく頑張った」なんて言い方は失礼だと思うほど,心を打たれました。
(野球もサッカーも「男子は何をやっとるんだ!」と思う気持ちと共に・・・)

選手達を取り巻く環境などを考えれば,なでしこJAPANはソフトボールと同じぐらい讃えられても良いとさえ思いました。なでしこ達に,メダルという目に見える結果が残らなかったことが,本当に残念です。

とにかく昨日は,女たちの戦いに感動させられました。
日付が変わった今でも,思い出せば涙が出そうです。
「凄い」,「感動した」という言葉ばかりを発する自分の語彙力のなさに呆れながらも,その言葉を繰り返すばかりです。
by kumayama (2008-08-22 00:37) 

O-HASHI

>kumayama さん
コメント有難うございます。
 >>語彙力のなさに
いやいや、とんでもない。
その「凄い」「感動した」という言葉がいかに重い言葉かって事をみなさん実感してると思います。

そんな中野球は敗退し…ソフトボールが盛り上がって「2016年の競技復活」に拍車をかけてたから男は肩身せまいなぁ。。。
by O-HASHI (2008-08-22 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。