SSブログ

上野由岐子、日本最強のジャイロボーラーに [スポーツもろもろ]

北京オリンピック ソフトボール : nikkansports.com
日本悲願の金メダル/ソフトボール

<北京五輪・ソフトボール:日本3-1米国>◇21日◇決勝

 日本が悲願の金メダルを獲得した。4連覇を目指した米国を相手にエース上野由岐子(26=ルネサス高崎)が鉄腕を発揮。強打の米国打線を1点に抑え、3-1で初の金メダルをもたらした。

 日本は3回に1番狩野の適時打で先制。4回には3番山田の本塁打で2点目を加え、7回にもダメ押しした。前日20日に準決勝、3位決定戦で計21イニング、318球の熱投を演じた上野が7回完投で、初優勝を引き寄せた。

 1996年アトランタ五輪から採用されたソフトボールは米国が3大会連続V。アトランタ4位、シドニー銀、アテネ銅と頂点にあと一歩で立っていなかった。2012年ロンドン五輪で野球と同様に実施競技からの除外が決まっているだけに、最後のチャンスで手にいれた。球技としては、日本勢では76年モントリオール五輪バレーボール女子以来、32年ぶりの快挙となった。

080821softball.jpg 

何ヶ月前だったか、むかし一緒に野球やってたダチとプロのピッチャーの名前を挙げて「誰なら打てそう?」とか「誰の球を打ってみたい?」みたいなやりとりをした事があって、その時オレがその打ってみたいピッチャーに挙げたのがソフトの上野だったの。

…というのも中学時代、野球部の練習で先生がいないのをいい事にソフト部に試合を申し込んでいざ試合をやったらボロボロにやられた事があったんだわ。
(ウチも相手も県大会には余裕で進出できるレベル…)
だからガチでやってるソフトボールのレベルを良く知ってるもんだから、そう答えたんだけどね。

ただ一応今でも140km/h打てるオレでもあれを打つのはムリだ。

おまけに最近あの剛球がジャイロ回転するようになっちゃったんでしょ?

ジャイロ回転する剛球を投げるピッチャーといえば…

goro1.jpg

今日の試合で昨日と合わせて上野の投球数は400球を超えてると思うんだけど、まさに今日の試合はこのアニメでいうところの「聖秀vs海道」みたいだったな。

ただ違うところは名実両方で頂点に立ったところ。

それとバックもよく援護した。
3点取った事もそうだけど、6回裏の大ピンチと9回のファインプレーふたつあってこその金メダルだよ。

代表のみんな、
本当におめでとう!!


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

そのっち

見ず知らずの自分のブログにniceを付けていただきありがとうございました。度々、コメントさせていただくかと思いますが、よろしくお願いします!
ソフトボールが金メダルを取ったので、野球も負けずに、金メダル取ってもらいたいですね!
by そのっち (2008-08-22 11:47) 

キタさん

niceありがとうございます。
ソフトボールは感動の勝利でしたが、野球は無様に敗れ去りましたね。
なにぶん言いっ放しのブログですので、
いろいろ不満はあるでしょうけど、今後ともよろしくお願いします。
by キタさん (2008-08-22 15:27) 

O-HASHI

>そのっち さん
コメント有難うございます。
 >>野球も負けず…
負けちゃいました…このまさに天地の差ですね。。。

>キタさん さん
コメント有難うございます。
無様とはまた手厳しいですね…ただしょうがないかな~銅メダルなら日本のレベルを考えると、アマチュアが出ても取れる可能性がありますからね。。。
by O-HASHI (2008-08-22 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。