SSブログ

なでしこ4強!! [サッカー日本代表のこと]

北京オリンピック サッカー : nikkansports.com
沢V弾!なでしこ初4強/サッカー

<北京五輪・サッカー:日本2-0中国>◇15日◇女子準々決勝

 【秦皇島(中国)=山下健二郎】メダル王手だ! エースが日本女子サッカー史に新たな1ページを刻んだ。厳戒ムードの中で迎えた地元中国との準々決勝。日本は、前半15分に左CKからMF沢穂希(29=日テレ)がヘディングで先制点を奪うなど中国を圧倒し、2-0と完勝した。W杯(前身は世界選手権)を含めた世界大会で初のベスト4へ進出。初のメダルへ王手をかけ、18日の準決勝では1次リーグで敗れた米国と再戦する。

(中略)

 次戦は過去20戦未勝利の米国戦。「1次リーグでやったとき相手はビビっていた。ここまで来たら、リベンジしたい。何色でもいい。お世話になったみんなのためにメダルを掲げたい」。米国を倒せば93年の代表デビューから日本サッカーをけん引してきた沢が、夢に見たメダルが手に入る。

新しい歴史が作られた…!

今回の中心メンバーはアテネを知ってるって事だけじゃなくって、サッカー協会が本腰を入れて女子サッカーを盛り上げていこうとした時に最上位のトライアングルにいた選手達なんだよね。

つまり、彼女たちは本当の意味で日本の女子サッカーの威信と未来を背負って闘ってるわけさ。

だから彼女達がやってくれた事は、
本当にものすごい事なんだよ!

前回のアテネ出場を決めた北朝鮮戦、今でも昨日のように覚えてる。
ただそれから1年も経つとまた人気は下降してきて、ついにはLリーグの開催までも危うくなった。
(ナカ~タの協力もあってスポンサーが就き開催されたけど…)

そして今回の五輪出場前には、それに至るぶりを含めてほとんど報じられなかった。
そんな中の4強進出は女子サッカー界にとって、本当に明るい兆しをもたらしてくれたよ。

彼女たちのほとんどは、ふだん昼間は会社で働いて練習は夕方に行ってる。
おまけに遠征なんて時も男子と違ってスタッフも少ないから荷物の運び込みなんかも自分達でやってるわけだ。
(実際マリーゼの選手達を近くで観てたから、よくその辺は知ってるよ)

そんな彼女達の頑張りが報われないほど
世の中は狂っちゃいないよ。

おまけに…

北京オリンピック サッカー : nikkansports.com
会場異様ブーイング&厳戒態勢/サッカー

<北京五輪・サッカー:日本2-0中国>◇15日◇女子準々決勝

 会場の秦皇島スタジアムは異様な雰囲気に包まれた。君が代に観客席の一部からブーイングが起こり、試合中も日本が攻めると悲鳴のような声が響いた。「礼儀正しい応援を」とアナウンスが流れたが、興奮は収まらなかった。終戦記念日とも重なったこともあり、会場内だけで警察官やボランティアら約1000人が配備され、会場周辺には数十台の警察車両が待機していた。

オグシオなんかもあのプレッシャーにツブされた感があったけど、特にサッカーなんかはサポートの影響が大きい分、相当の重圧だったろうね。 

勝負は時の運、次のアメリカ戦も
とにかく力を出し切って!!

女子の方がこれだけ頑張ってるのに、それでも予算投下は極端なまでに男子一辺倒。
致し方ないところもあるけど、この結果を受けたところで彼女達はじめ女子サッカー選手の地位向上を真剣に考えてほしい。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 4

カシム

抗日記念日に中日戦では殺気立つのも当たり前かもしれないね。
秦皇島以外の会場であれば日本人サポもある程度いて、程よく中和出来たのでしょうが、秦皇島ではブレーキが利かないと思います。
残念ですね。
by カシム (2008-08-16 18:53) 

O-HASHI

>カシム さん
コメントありがとうございます。
そうか、終戦記念日でしたね。
これで福田首相が靖国なんかに行ってようもんなら、もっと大変になってたかもしれないですね。。。
by O-HASHI (2008-08-17 00:24) 

放蕩息子

確かに女子の強化とリーグの活性化にもっと投資しなくちゃいけないよね。
今回の快進撃にはホントに頭が下がりますよ。
by 放蕩息子 (2008-08-17 17:34) 

O-HASHI

>放蕩息子 さん
コメント有難うございます。
なんか一説によると犬飼会長が何かもう施策を持ってるらしいので、それにちょっとだけ期待してみましょう!
(ちょっとだけ?)
by O-HASHI (2008-08-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。