SSブログ

日本サッカーは暗黒の時代へ…? [サッカー日本代表のこと]

北京オリンピック サッカー : nikkansports.com
決定力不足でなく実力不足/セルジオ越後

<北京五輪・サッカー:オランダ1-0日本>◇13日◇男子1次リーグB組

 五輪3連敗を機に根本から見直しなさい! サッカー男子日本代表は、1次リーグ最終戦でオランダに0-1で負け、1勝もできずに五輪を去った。日刊スポーツ評論家のセルジオ越後氏(63)は、引退した元日本代表MF中田英寿氏らに続くニューヒーローが台頭してこないことや、世界大会でなかなか勝てない現状を憂慮。Jリーグのレベル向上を訴える一方、日本サッカー協会にも抜本的な改革を迫った。

(以下略)

マジでね、そう思ったりするんだよ。

だってさ、アテネと北京の代表の中から、今の代表の(確固たる)柱の一本になってる選手って誰かいる?
レギュラー的に召集される選手はいるけど、各ポジションの柱といえばなんだかんだシドニー世代でしょ??

実はね、今回の代表には密かに期待してたんだよ。
というより本当に勝ってほしかった。
だってアテネ組から目立って今の代表をしょって立ってる選手が出てきてるわけでもなく、おまけにその時の監督は完全にもう解説者の立場になってるんだから呆れるもの。

日本はU-19くらいまでのレベルはとても高いし育成システムもちゃんとしてると思うんだよね。
だけど問題はその後。
選手たちがJ入りしてからおかしくなってるわけよ。
という事は…今回珍しくセルジオ氏と意見が合うんだけど、Jの仕組みと代表との相関性がめちゃくちゃになってると思うんだよね。

サッカー協会も同じ。
フル代表組と五輪世代の代表組との相関性がどうあるべきか、トルシエ政権時にそのお手本が見えたのに、バカみたいに協会はジーコにヘ~コラした結果、それがブチ壊れ代表の育成もメチャクチャになり、それからはそのまんま…これじゃ勝てるわけないよ。

五輪が終わって反町さんはどうするの?
まさかまた解説者に戻るんじゃないよね??
ここで現場から離しちゃったら、また同じ事の繰り返しになるよ。

W杯予選しかりアジア杯しかり、そのたびに「中東をはじめアジアのレベルが上がってきてる」なんて事を、多くの選手が口をそろえて言ってるけど、日本のレベルアップのスピードが他の国それよりも遅れをとっている事がそう思えてしまう一因であるような気がしてしょうがない。。。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。