SSブログ

ナイジェリア戦が始まった [サッカー日本代表のこと]

北京オリンピック サッカー : nikkansports.com
反町ジャパン勤勉に走り続ける

がけっぷちの反町ジャパンが日本人特有の勤勉さを発揮して、逆転の決勝トーナメント(T)進出を狙う。五輪男子サッカー代表は10日、1次リーグ第2戦ナイジェリア戦を迎える。試合前日の9日は4対4のボール回しなどを行い、その後は非公開で最終調整。初戦の米国戦に0-1で敗れて決勝T進出が極めて厳しいが、反町康治監督(44)は「考えて走れば、チャンスをつくることができる」とオシム日本代表前監督の考えを引用し、自分に言い聞かせた。

 圧倒的な身体能力を誇る相手に対し、考えて走る「オシム流」で打開する。米国に敗れた直後、オランダ-ナイジェリアをチーム全員で観戦した。「いくつかウイークポイントはある。そこを突けるかだね」と反町監督は冷静に言う。MF香川も「相手の守備はイージー。全員で連動していけば、ついてこれない」と強気に言った。

 反町監督は1浪の末、慶大法学部に合格した。浪人時代は1日10時間以上も机に向かい、ひたすら勉強した。高校時代よりも約10キロやせたという。この時の苦労があるから、絶体絶命のピンチも前向きに考えることができる。

 「引き分けでも厳しい。勝たないと仕方ないんだから。日本らしいサッカーをするよ」と反町監督。MF香川は「ハードワークをした方が勝つ。DFラインの裏へどんどん走る」と宣言。負ければ、1次リーグ敗退が決まる厳しい状況の中、勤勉に走り続けることで勝機を引き出すつもりだ。

はじめのうちに…今日負ければおしまい…って事は、0-1も0-5も同じってわけだ。

IMG_1412.jpg

バランスどうこうなんてカッコつけた事なんかは完全度外視。
とにかく仮に負けるにしても前から倒れろ!

昨日の女子は最後そういう姿勢を見せてくれてたよ。

言わんとしてる事わかる???


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

katze

nice!ありがとうございます^^
サッカー…決定力不足なんだから、せめて防御だけでも
がんばってほしいな。。
by katze (2008-08-10 19:59) 

O-HASHI

>katze さん
コメントありがとうございます。
今日の試合はその防御っていうのもボール支配率を高める事でこなさないといけなかったんですが…残念でしたね。
(-_-;
by O-HASHI (2008-08-10 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。