SSブログ

代表はまだ固まっとらんぞ [野球のこと]

北京オリンピック 野球 : nikkansports.com
西岡、川崎も離脱…星野日本内野手いない

練習前、山本コーチ(中央)を中心に集まる野手陣  星野ジャパンが非常事態に陥った。北京五輪野球日本代表の強化合宿(川崎市・ジャイアンツ球場)3日目の4日、ソフトバンク川崎宗則内野手(27)が左足第2中骨骨膜炎で、ロッテ西岡剛内野手(24)は疲労性の首痛で練習を休んだ。ノドの痛みと微熱で緊急入院した横浜村田に続く連日の戦線離脱となった。野手不足のため、星野仙一監督(61)は5日の巨人2軍との練習試合を急きょ7回に変更した。さらにメンバー入れ替えの人選も視野に入れるなど、金メダルどりへ早くも試練を迎えた。

 星野ジャパンがダブルパンチを食らった。合宿3日目。川崎と西岡の姿はなかった。チームをまとめる限られた期間に、いきなり戦線離脱が続出した。星野監督が「トレーナーがスーッと近づいてくると嫌な感じがする」と漏らせば、打線を組む田淵ヘッドコーチは「サード、ショート、セカンドがみんないないんだからな」と頭を抱え込んだ。

 川崎は3日夜に左足甲に違和感を訴え、この日に都内の病院で検査を受け「左足第2中骨骨膜炎」と診断された。通常の歩行は可能だが練習参加は見送られた。西岡は疲労による首痛。5日以降は、当日の様子をみて判断されるが、症状次第ではメンバーから外れる可能性もあるだけに予断を許さない。

(途中略) 

代表選手を決めるにあたっては故障者続きもあって、複数ポジションをこなせる人材に重点が置かれた。「想定が想定でなくなってきた。現実に…」。人選の段階で頭を悩ました星野監督だが、今度は本戦に挑むメンバーから中日井端、巨人小笠原、楽天岩隈らを候補にした入れ替えも本格検討せざるを得なくなる。北京への道が険しくなってきた。 

 

これって球団関係者、とりわけ監督なんか強行出場なんかされた日にゃたまったもんじゃないだろうね。

何だかんだ野球の世界じゃ代表のステータスがまだ高くないし、もしかしたらちょっとでも理由つけてチームに戻ってきてほしいなんて考えてるチーム首脳もいたりして??

しかしスモールベースボールの中核になるツヨシとムネリンがケガで離脱なんていったらシャレにならんぞ。
なぜシャレにならないかって、代わりにポジションに入る選手はいても、同じ役割を持てる選手がいないんだから。
昨日なんて矢野がレフトに入ったり阿部がファーストに入ったりしてたみたいだけど、それはあくまでも試合での流れ上に起こる緊急事態に備えてのこと。

別に今回の人選に反対してるわけじゃないけど、リスクマネジメントの面からスタメンの組み方をいくつかシュミレーションして、今のうちに入れ替えるところは入れ替えちゃってもいいんじゃないかい??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

放蕩息子

つよぽんの首痛はよくあることなんであんまり心配してないけど、
むねりんのがちょっと厄介ですね。
個人的にはサブローを連れていってもらいたいんだが、どーなるやら。
by 放蕩息子 (2008-08-06 09:38) 

O-HASHI

>放蕩息子 さん
コメントありがとうございます。
 >>サブローを連れていってもらいたい…
それは言わない約束です…(-_-;
ただ何人かの選手はインタビューで「サブローさんは呼ぶべき」って言ってたの見たのは嬉しかったです。
by O-HASHI (2008-08-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。