SSブログ

やっぱり桑田は巨人じゃなくってPL! [野球のこと]

第90回全国高校野球選手権ニュース : nikkansports.com
桑田氏、PLのユニホームで甲子園に登場

<全国高校野球選手権>◇2日

 開会式に先立ち、「怪童」中西太氏(75)、1969年の第51回大会決勝で延長18回引き分け再試合を演じた太田幸司氏(56)、「ドカベン」香川伸行氏(46)ら甲子園を沸かせた往年の名選手11人が集まったイベント「甲子園レジェンズ」が開かれた。その中には、今年プロ野球を現役引退した元米大リーグ、パイレーツの桑田真澄氏(40)の姿もあった。

 桑田氏は大阪・PL学園で1983年から85年にかけ、5季連続で甲子園に出場。エースとしてチームをけん引し、2度の優勝、2度の準優勝を遂げた。オリックス清原とともに「KKコンビ」として全国に名をとどろかせ、池田(徳島)、宇部商(山口)などと数々の名勝負を繰り広げた。

 この日、母校のユニホームに身を包んだ桑田氏は、ひときわ大きな歓声で甲子園に迎えられた。「いろいろなことが思い出された。(高校時代に)戻れるならもう1度戻りたい」。子どもたちとにこやかにキャッチボールする姿は聖地に映えた。

 「自分のスタートが甲子園。また戻ってきて感動している」と中西氏。香川氏は「想像もつかないことが起こるのが甲子園。あきらめないでやってほしい」と後輩の球児にエールを送った。

 [2008年8月2日12時8分]

 

タイトルに掲げた言葉を感じた人って他にもいたんじゃないかな??

20080802kuwata.jpg
(nikkansports.com)

やっぱり巨人のユニフォームよりもこっちの方が似合うよな~。

そう、オレの世代だと桑田といえばいまだに巨人時代よりもPLでの印象が強い人が多いはず。
今日、甲子園であの桑田の姿を観た人がすごく羨ましい。

たぶん、この人の甲子園での勝ち星(20勝)は破られる事はないだろうね。

そう、桑田真澄は生きる伝説なんだよ。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 9

たかれろ

ドラフトの時に,清原が巨人で桑田が西武だったら,
お互いにどんな人生になっていたんでしょうね^^
by たかれろ (2008-08-03 00:43) 

O-HASHI

>たかれろ さん
コメントありがとうございます。
あくまで外野側の意見ですけど、清原がもし巨人に行ってたらツブされていたような気が…桑田は巨人以外だったら早大行きってとこだったんですかね。
オレはどうしてもアンチ巨人なので二人とも巨人っていう組織に個性を抑えられて気がするんですよね。。。
 ^^;
by O-HASHI (2008-08-03 01:03) 

take

3つ下の桑田が、こうやって、過去の人として
登場しているのを見ると、改めて自分が年をとったと
感じます。
PLと取手二の試合を応援してたのも、つい最近の
ことのようなのに...
by take (2008-08-03 08:44) 

O-HASHI

>take さん
コメントありがとうございます。
先月亡くなった石田さんの件しかり、昨日記者会見してた清原しかり、もしかするとこの数週間から今オフくらいまで、入団時とテンションで“KK”が巷の話題の一つになるかもしれないですね。
by O-HASHI (2008-08-03 10:06) 

としゆき

はじめまして、としゆきといいます。
ブログへのご訪問&コメントありがとうございました。
やっぱり、大阪代表というとPL学園のイメージが強いですね。今年は大阪大会決勝まで勝ち進んできただけに、少し残念ですね。
by としゆき (2008-08-03 13:55) 

O-HASHI

>としゆき さん
コメントありがとうございます。
PLも出てきたらそこそこ勝ち進むんでしょうけど、大阪を勝ち抜くのは甲子園で1勝する事以上に厳しいんでしょうね。
「PLvs池田」とか、ちょっと前の世代での黄金カードが見れる日はきますかね???
by O-HASHI (2008-08-03 21:30) 

akipon

こんばんは。
桑田が引退表明し、清原も終わりが見えてきました・・。一つの時代の終わりを感じますね。次のニューヒーローの誕生はいつになるんでしょうか。
by akipon (2008-08-03 22:29) 

放蕩息子

開会式よりもこのシーンを見たかったんだけどね。
どっか生中継してたっけか!?
でも桑田のPLユニには後で見てもぐっと来るものありましたね。


by 放蕩息子 (2008-08-04 09:23) 

O-HASHI

>akipon さん
コメントありがとうございます。
甲子園大会が開幕し、ほぼ同じ時期に清原が会見をし…仰せのとおり、時代を感じますね。
今日、関東一高が23年ぶりの勝利をあげましたが、その23年前というのがたしかKKのPLが優勝した年…だいぶ経ちましたね。
 ^^;


>放蕩息子 さん
コメントありがとうございます。
 >>開会式よりもこのシーンを…
そうなんですよ。
ラジオ第一聞いてて、このセレモニーに触れてたから慌ててTVつけてもやってなくて・・・もしかしたらABCではやってたことか??
by O-HASHI (2008-08-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。