SSブログ

だって何歳だよ!? [野球のこと]

野球ニュース : nikkansports.com
取手二で全国制覇、石田文樹氏が死去

 プロ野球横浜ベイスターズ打撃投手の石田文樹(いしだ・ふみき)氏が15日午前1時40分、直腸がんのため横浜市保土ケ谷区の病院で死去した。41歳。茨城県出身。葬儀・告別式は18日午前10時から横浜市港北区菊名、新横浜奉斎殿で。喪主は妻寿美江(すみえ)さん。  84年の全国高校野球選手権大会に茨城・取手二のエースとして出場し、決勝で清原和博選手(オリックス)らを擁する大阪・PL学園を下し優勝した。日本石油を経て89年ドラフト5位で大洋(現横浜)に入団。プロ通算は25試合に登板、1勝0敗で94年に引退した。

千葉軍の6連勝とコバヒロの力投が吹っ飛ぶくらいショックだったよ。
横浜でバッティングピッチャーやってたんだね。

 

彼といえばプロ選手としてはあまり名を馳せてないだけに「取手二高の石田」の方がピンとくる人の方が多いんじゃ?
あのKKコンビ世代付近の高校球児といえば、当時小学生のオレにとって本当の意味で憧れで、その中でも後にプロに進むような選手はだいたい生で見てて、彼もその一人。

1984年の選手権・1回戦の箕島戦だったけど、当時小学生ながらも球が速かった事を覚えてる。
その試合、まぐれに近いような逆転勝ちだったから、決勝に進んだ事もビックリならその決勝でPLから8点取って優勝した事は本当に仰天だった。
当時あまりに強すぎてオレん中でヒールですらあったKKのいるPLを初めて倒したのが彼らだったわけさ。
(この年のセンバツで岩倉が倒してるけど、センバツってのは追い風参考…みたいなもんで)
あの決勝戦、初回のランニング本塁打もどきの先制点から、9回ウラに出た清水哲の同点ソロ、そして延長で出た女房・中島の決勝3ラン…あの試合の事は本当によく覚えてるよ。

彼はKKの1つ歳上。
桑田は次のステージ設計をし、清原はまだ現役でつい先日ウエスタンでホームラン打ってた。
彼だってまだまだこれからだったじゃないか。

ご冥福を…合掌。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。