SSブログ

ひさびさの西船 [想い出の場所]

驚いた。

これが西船か~えらく変わったなぁ~。

ホント、「あの時代」を知ってる人間からするとしみじみ見ちまうわ。
何せオレの中の西船橋は…

…っていう方だからさ。

西船橋駅

何度かこのブログでも語ってるけど、ここはオレの故郷。
特に何か名所があるわけでもないけど、ここに居るとおのずと感慨深くなる場所。

名所はないけど、昔よく当時の国鉄がストやった時なんかは必ず中継が入ってたっけ。

今日はもう直帰っていう事でどうやって帰ろうかなって考えたけど、京成で帰ることにした。
JR西船から歩いて10分程度、京成の駅に着いた。

この駅はそれこそ初めて使ったのは物心つく前っていうくらい幼い頃から使った駅。
船橋にスイミング行く時とか、幼稚園の遠足で上野に行く時とか…思い出語りだしたらキリがない場所さ。

看板に「旧葛飾」ってあるように、この駅っていうのは昔「葛飾」っていう駅だったんだよね。
地名こそ「西船」とか「印内」みたいな感じなんだけど、この脇にある小・中学校も「葛飾小・中学校」なもんだから、葛飾っていう地名にはすごくなじみがあるんだよね。

だから「京成西船」の響きにはいまだに違和感…(^_^;

こうしてる今、「ハラ減った〜」なんて言いながら家に帰る、小学生ん時のオレに戻ってる気がする。

(#^.^#)

京成西船駅(旧葛飾駅)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

京成西船が「葛飾」だったと知ってるのはある程度の年齢じゃないときついでしょう。
都内じゃないのになぜ葛飾だったのかが個人的にはいまだに謎なんだけどね。
JRも古いのを知ってると、この変わり様にはビックリでしょう。
by (2008-01-18 10:20) 

柴又ゴロー

>放蕩息子 さん
コメントありがとうございます。
 >>ある程度の年齢じゃないときついでしょう。
こりゃまた手厳しいですな。
(^_^;
そうですね、やっぱりオレとしても「葛飾」のまんまであって欲しかった…でももしそうだったら亀田のヤツが来てたかも!?
by 柴又ゴロー (2008-01-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。