SSブログ

2回戦で「早実vs大阪桐蔭」か・・・ [野球のこと]

第88回全国高校野球選手権 : nikkansports.com
大阪桐蔭、早実らが初戦突破/夏の甲子園

甲子園大会で、ある特定のカードと選手をわざわざ見るために過ごしたのって。

その特定のカードっていうのは初日第3試合の「横浜vs大阪桐蔭」の試合。
そして選手というのは大阪桐蔭・中田翔のこと。

結果的に点差はついたけど、決勝戦並みの質の高い試合を見たね。
高校野球の場合、一度ノッちゃえば1イニングに何点でも入る可能性があるから、
試合が終わるまで緊張して見れたよ。
特に横浜の場合は松坂の時代に0-6から終盤に追いついた試合があったしね。

中田ってまだ2年生でしょ!?
それでもう高校通算で46本のホームランを打っちゃってるってすごいよね。
たしか清原(現オリックス)が64本、鈴木健(現ヤクルト)が81本だった事を考えると、
最終的にどれだけホームラン打つんだ??
(ちなみにヤンキースの松井は60本だった気が・・・)

彼はたしか去年の大会でも1年生ながらにホームラン打ってたと思うんだけど、
バッティングフォームがカッコ良かった印象があったもんだから、よく覚えてたんだ。
このまま今大会もなるだけたくさん打席に立って活躍して欲しいね。

それにしてもその大阪桐蔭の2回戦は早実が相手。
1・2回戦が横浜・早実だなんて・・・もし勝ったら準々決勝まで免除してやっても
いいんじゃないかっていうくらい厳しい組み合わせだよね。
ただ恐いのはもし早実に勝ったとした場合の次の試合。
優勝候補の筆頭を倒しておいて、その次にコロッと負けちゃうなんていうのは
高校野球じゃよくある話。
まぁそれはそれで醍醐味だけどね。

観てる側からすると、甲子園大会でもシード制を導入してもいいんじゃないかって思う。
ある条件、例えば・・・

  • センバツ優勝・準優勝校
  • 過去3年以内に一定の勝ち星以上を挙げている学校
  • 過去5年間に毎回ベスト8or16以上まで進出している県

・・・って感じで、この条件に当てはまる高校同士は3回戦まで当たらないようにするとかね。

それにしても特に神奈川・大阪は
出場校を2校にすべきだと思うけどな。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。