SSブログ

睡眠不足の経済損失3兆円余 [ニュース・時事ネタ]

ちょっと面白いニュースなもんで記事にしてみる・・・


睡眠不足の経済損失 3兆円余

これは、日本大学医学部精神医学の内山真教授が行いました。
国内では、不眠症や睡眠時間が確保できないなどの理由で、
成人の4人に1人が十分な睡眠が取れていないという全国的な調査結果があります。
内山教授は、一般企業の社員5000人余りにアンケートを行い、
仕事の能率や勤務状況にどの程度影響するかを新たに調べました。
これらのデータに給与などのデータを加えて分析した結果、
勤務中に眠気が襲って作業能率が下がることによる損失は年間3兆円余りで、
欠勤や遅刻、早退による損失は1600億円余りとみられるということです。

さらに、睡眠に問題を持つ人は交通事故を起こす頻度も高く、
賠償などによる損失は2400億円余りで、これらをあわせると睡眠不足に伴う年間の
経済損失額は約3兆5000億円と試算しました。

内山教授は、「睡眠を削って働くと逆に生産性を損なうおそれがあると考えられる。
生活のパターンを整えるように心がけ、それでも改善しない場合は専門の医師に
相談してほしい」と話しています。

(NHKオンラインから)


このニュースを見たのは先程AM1:00のニュース。

おいおい、この時間に起きてる
人間への警告か!?

でもたしかにそうだよね。
特に月曜の朝なんかきついもの。
今の会社では隔週月曜の朝に幹部会議。
前職では月曜夜7:00から2時間くらい会議でした。。。

このニュース、日本全国の管理職に見て欲しいもんだね。
(あっ、オレもだ!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。