SSブログ

鹿島戦に向けて [FC東京2005]

そろそろ“鹿族”の方々が東京系ブログを見に来る時期でしょう・・・ってなわけで、
その鹿族の方々の目を意識して記事を書いてみる。
(別にケンカ売るわけじゃないので・・・)

 まずは一言・・・絶対に負けません!!

5月の対戦時にやられたけど、あれはホントに意味で東京は最悪な時期だったからね。
あの時期と比較する事は出来ないよ。
たしかあの試合は本山の“Wごっつぁんゴール”でやられたんだっけ。
鹿島の試合はけっこう見てるけど、やっぱり強さは感じない。
目立つのは小笠原の傑出したパフォーマンスと、深井の元気の良さくらい。

まずディフェンス陣。
曽ヶ畠は周りが言う程パフォーマンスに安定感がない。
彼は優れたセンスでシュートコースを読んでゴールにフタをするタイプだけど、
その読みに狂いが生じると一気に崩れる。
彼の失点パターンを見てみると、一歩も動けずにゴールを破られる事が多い。
(アテネん時の失点は全部それだったよ!)
それってその表れでしょ。
それと9月のガンバ戦の時のようなポカミスもしでかしてくれるしね。

大岩・岩政のCBはタテに強くてもヨコには強くない・・・っていうか弱い。
これが何を意味するかというと、まずスピードがあるDFじゃないって事。
それと鹿島って両SBが積極的に上がっていくから、その裏を取った時に大きいチャンスが
巡ってくるっていう事なんだよね。

FWは誰が出てくるんだろ?
ジーコジャパンと柳沢の輩出を象徴する「アシスト型FW」って事で、
鈴木&本山だったら“もうけもん”かも。
鈴木といえばポストプレーって言われてるけど、彼はポストプレーが巧いんじゃないくって
体が強いだけって事。
それに加えて運動量が少なくオフサイドラインもちゃんと見えてない事が多い。
ただノッちゃうと怖い選手ではあるけどね。
本山はFWのポジションに入ると持ってる良さが半減するって言っても過言じゃない。
逆にアレックス・ミネイロの場合はちょっと注意かも。
決定力あるしポジショニングのセンスもいいしね。
FWとして必要な要素が備わってる選手に見える。
この選手と相対するのは初めてになるから、ちょっと怖いかもね。

さて、このチームはとにかく中盤。
絶対的な存在の小笠原は、今度の試合では2列目に位置して欲しい。
言い方変えるとボランチのポジションには入って欲しくないんだよね。
この男が2列目にいてくれると、2~3列目が間延びして攻撃が単調になるクセがあるんだよね。
逆に3列目に入ってるとマークが緩くなる分一気に攻撃に厚みが出て、
1~2列目の4人に加えて5番目のアタッカーになっちゃうんだよ。
頼む、その日休むor2列目に入ってくれ。
今一度海外移籍の件を一日使って考えてみたら!?

その小笠原を押さえるにはどうするか?
いい例として、何月だかのジェフ戦がとても参考になる。
その試合、阿部がマンマークについて最後まで小笠原を抑えきって勝ってるんだよね。
それがそのまんま通じるなら、阿部よりも格段にマークに優れてるコンちゃんが
マークに回ればまず抑えられるでしょう!

小笠原を抑えれば大丈夫!・・・といいたいとこだけど、このチームはそうもいかないんだよね。
深井・フェルナンド・リカルジーニョとか、他にもけっこう粒ぞろいなのよ。
このチームってシステム上FWとMFっていう区分けはあっても、
実際には「FW+MF÷2」っていう選手が1~3列目までを固めてるから
めっちゃやりにくいんだよね。
正直なところ、中盤にボールが収まったとき何やってくるかわからなくて一気に
緊張が走るっていうか。
ちょっとオーバーな表現すると、中盤にきっちりとボールが収まるとこっちが死刑台に
上げられて・・・ってとこだろうか。

いろいろと能書きをたれてみたけど、最後におさらい。

その1
ディフェンス陣は決して強くない!

ウチ得意のサイド攻撃をとにかくしつこく続けていけば、絶対に活路は見出せる!

その2
うちにとって割にやりやすいFWの組み合わせは鈴木&本山
本山は好きにやらせておけば、勝手にイエロー2枚
もらってくれる!?

本山ってけっこう審判にマークされてない?
逆にアレックス・ミネイロ&深井だったらちょっと注意。
深井は本山以上のキレのあるドリブルするし、守備時には献身的な動きも出来るFW。

その3
小笠原が2列目だったらもうけもん、怖いのは3列目に入った時!
ちょっと前まではとにかく怒らせてキレさせちまえ!って感じだったんだけど、
なんか最近大人になっちゃったんだよね。
PA付近の不用意なファウルは絶対禁物!
それはもう実績で証明されてるしね。
おまけに直接決めるっていうだけじゃなくって、後ろから上がってるDF陣が
空中戦に強いのが鹿島の特徴。

その4(やっぱり付け加えたい)
トニーニョ・セレーゾのタテへの飛び出しを封じろ!
第4審判の隙をみてテクニカルエリア外に飛び出す鋭い動きは現役時代から
全く衰えていない!?
オレはこの「オフサイド」を巡る第4審判との攻防を結構楽しんで見てる(笑)
ただ東京がゴールを決めた時に出るヒロミの「ガッツポーズ付飛び出し」もオフサイドに注意!?

とにかく今のは状態がいい!
ここんとこアマスタとカシマでの成績が逆転してる節もあるし、
今回は絶対に負けません!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

にわか道

こんばんわ。
いいです! 好きですこういうの!
えぇ、絶対に負けませんとも!

4バックでヨコに弱いDFってのは致命的ですよね。
ノリオのゴリゴリ・オラオラドリブルで引っかき回してやりたい!
by にわか道 (2005-11-10 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。