SSブログ

危機管理 [ニュース・時事ネタ]

いきなりニュース速報で…

「北朝鮮より日本向けにミサイルが発射されました!あと30分で本州に着弾します!!」

…なんて文字が流れたら、多くの人はどのような動きをするだろうか?

東京の試合を観てる時に速報が流れ、それを見た時はホントに「!!!」って感じだった。オレ的にはその時点で番組は中止して(東京の試合はCSでも観れるわけだし)、特番をやっても良いくらいのものだったと思う。 今回の件だけど、先ほど見た山本一太氏のツイッターをで得た情報では・・・
  • ichita_yichita_y事件発生が午後2時34分。総理への第一報が午後3時30分。関係閣僚会議が開かれたのは、それから5時間後の午後8時45分。いくら何でも遅過ぎる!!
もし…もしも南北朝鮮がいきなり戦争状態に入ったとき、北朝鮮は日本に攻撃を仕掛けてくる事は考えられないのだろうか?


「直接日本に鉄砲玉が飛んでくる事は考えられない」なんて考えもあるみたいだけど、北朝鮮にとって日本はれっきとした仮想敵国であり、実際に長距離弾道ミサイルの実験も日本に向けてやってるわけだ。
その昔湾岸戦争開戦時にイラクが「開戦したらエルサレムは必ず攻撃する」と言ってその通りになったけど、北朝鮮も直接の相手ではないにしても過去に迫害を受けた日本にミサイル一発打ち込むことはまったく想定出来ない事ではないと思うんだけど。。。

朝鮮戦争はあくまでも休戦中。
先頭が再開したら日本国内でも近い場所に当たる地方ではどのように対応すれば良いかというマニュアルなんてないでしょ?
今回の政府の対応の遅さはもってのほか。
「北朝鮮より日本向けにミサイルが発射されました!あと30分で本州に着弾します!!」なんて状況をマジメに想像するべき。

普天間問題が挙がった時に論議された防衛ラインの事はもう風化しちゃったってか???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

きのうのつぶやききのうのつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。