SSブログ

ヨーカ堂、仙台から撤退へ=12年に、開業20年で幕 [ニュース・時事ネタ]

なんか寂しいもんだね…。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
ヨーカ堂、仙台から撤退へ=12年に、開業20年で幕

 大手スーパーのイトーヨーカ堂(東京)が、仙台市内唯一の店舗である「イトーヨーカドー仙台泉店」を2012年6月をめどに閉店・撤退することが14日、明らかになった。景気低迷や郊外に進出した他社の店舗との競争激化で売り上げの低迷に歯止めが掛からず、営業継続は困難と判断したとみられる。
 店舗建物の8割を保有する住友商事とは、同月に期限を迎える賃貸契約を更新しない方向で調整しており、1992年開業の同店は20年間で幕を下ろす。この結果、宮城県内のヨーカドー店舗は、石巻あけぼの店(石巻市)のみとなる。
 仙台泉店は、市営地下鉄の泉中央駅前に立地。隣接するショッピングセンターなどに客を奪われ、売上高がピーク時の約200億円の半分以下に落ち込んでいた。今後は住友商事が中心となって駅前の再開発事業を一体で進める方針。

[時事通信社]

ここって仙台スタジアムの前にあるあそこだよね?
試合後にはここに寄ってから帰るっていうルートが多かったもんだから、ちょっとした思い出もあるわけで。

こんなニュースが流れてる時に偶然にも明日仙台に行くから、また思い出づくりに寄ってみるか。。。
(まぁ思い出になるようなネタもあるわけで…)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。