SSブログ

大久保がゴールを決めなきゃいけない出番がきた [サッカー日本代表のこと]

そのココロは…

本田にこれまでの3戦のような働きは期待できない

っていうか、仕事をさせてもらえないだろうって事。
おそらくかなり厳しいマークがつくだろうね。

Nikkansports.com:南アフリカW杯ニュース
初の8強入り懸け今夜パラグアイ戦/日本

 W杯南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦で、日本は29日午後4時(日本時間同11時)からプレトリアのロフタス・バースフェルド競技場で初の8強入りを懸けてパラグアイと対戦する。

  試合前日の記者会見で岡田監督は「パラグアイは全員守備の強さがある。速い攻撃にも気を付けたい」と注意点を挙げた。パラグアイのマルティノ監督は「日本はスピーディーなチーム。ボール支配率で上回りたい」と意気込んだ。  国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本の45位に対し、パラグアイは31位。対戦成績は日本の1勝3分け2敗。

  日本は過去、南米勢に7勝11分け19敗。ホーム以外では勝ったことがなく、苦手としている。
(共同)

 [2010年6月29日6時49分]

パラグアイはたしかに強い。

ただデンマークほどの屈強さは持ち合わせてないのかなと。

今回対戦する事が決まってからというもの、南米予選でブラジルとアルゼンチンの攻撃を抑えたディフェンスが持ち上げられてるけど、あの相手だったらディフェンスを固めるところから戦術を立てるのは当たり前の事。

日本相手に果たしてディフェンス重視の戦術で出てくるだろうか?

むかしトルシエ時代、南米選手権にゲスト出場した時に惨敗した事がある以外、パラグアイと対戦する事に悪いイメージはない。
アテネの時も完敗したとはいえ少ないチャンスをモノにして(たしか)3ゴールを挙げた。
その時のイメージを持ったアテネ組のプレーヤーが6年越しのリベンジを果たしてくれるだろう。

パラグアイは強い。
でもここまできたら戦力どうこうじゃなく、90分集中してボールを追いかけられるかが勝負。
90分通して一人ひとりが有機的に絡み合えば、自然と勝ちはついてくるでしょ。

とにかく…勝ちてぇ~。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。