SSブログ

パラグアイ戦まで中3日…あまり騒ぎすぎないように [サッカー日本代表のこと]

以前にこのブログでも公言した通り、こんな代表?だから逆にここまで来てくれた。
ただ2勝するとは思わなかったな。

とにかく選手・スタッフには心から敬意。

ありがとう!

Nikkansports.com:南アフリカW杯ニュース
日本2大会ぶり2度目の決勝T進出/E組

<W杯:日本3-1デンマーク>◇1次リーグE組◇24日◇ロイヤル・バフォケン

  日本がデンマークを3-1で破り2002年日韓大会以来2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出を決めた。

  日本は前半17分、MF本田圭佑がFKを決め先制。同30分にはMF遠藤保仁がFKを決め2点目を挙げた。  後半36分、PKからのこぼれ球をトマソンに決められ1点を返されたが、同42分にFW岡崎慎司が決め、3-1で快勝した。

  2勝1敗、勝ち点6。オランダに次ぐ2位で決勝トーナメント進出。29日の同トーナメント1回戦でF組1位のパラグアイと対戦する。

  [2010年6月25日5時17分]

ただすごく気になってるんだけど、マスコミがダメな意味で騒ぎすぎ。

なんかもう達成感でいっぱいじゃん。
土壇場で戦術変えて、そこに充てられる選手は限られ…そろそろ満身創痍の状況になってくよ。


今日あらためて思ったけど、やっぱり日本には流れを変える、アクセントつけるジョーカーがいない。
岡崎が途中投入されるパターンが定着してきてるけど、なんだかんだ彼はストライカー。
人とボールを前線に引っ張るとこまでには至っていない。今いるメンバーの中にそれができる選手はいないかな。
(00年シドニーでの本山とか02年日韓でのアレックス・森島のような)


本田のブレ球FKは本当に凄かった。
一方で遠藤が2点目のFKを決めた時は嬉しかった。

彼の紹介がされる時、「ドイツ大会でフィールドプレーヤー中唯一出場機会なし」なんて事が言われてるけど、オレ的にはそれよりもっと前、シドニー五輪では本番直前で代表から外された時の印象が強い。

というのも、今まで生観戦した代表の試合中で、一番印象に残っているのが遠藤のゴール。
あれはたしかシドニー五輪最終予選前に組まれた韓国との親善試合。
その代表に初合流した中田ヒデからのパスを豪快に決めてみせた。
当時は今みたいな司令塔じゃなかったから、3列目からのミドルだった。
一足遅れて世界の舞台に立った黄金世代のひとりって感じ???

そのほか惨敗したアテネ組と北京組が逆襲中。

国の期待を感じて応えるために頑張るのもいいけど、どうか悔いのない戦いを。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。