SSブログ

オランダ戦でも川島はノーミス、2得点相当の働きってこと [サッカー日本代表のこと]

おとといのオランダ戦の事で、メディアが誤解を招くフレーズを発している事が気になる。

Nikkansports.com:南アフリカW杯ニュース
川島痛恨失点も「最後まで集中」/E組

<W杯:オランダ1-0日本>◇1次リーグE組◇19日◇ダーバン

 GK川島永嗣(27=川崎F)が悔しいW杯初失点を喫した。後半8分、MFスナイデルから豪快なミドルシュートが放たれた。セーブにいった手をはじかれ、ゴールに吸い込まれた。強く、そして変化したボールに、わずかに対応しきれなかった。「素晴らしいシュートを打たれた。変化したので永嗣も難しかったと思う」とMF長谷部は相手を称賛したが、岡田ジャパンにとっては大きく重い1点だった。

 だが「次の失点をしないように心掛けた。得失点差もあるので最後まで集中してやった」とすぐに切り替えた。後半40分にはMFアフェライとの1対1の場面に判断良く前に出て好セーブ。43分にも再び抜け出したアフェライのシュートを体に当てた。絶対に与えたくなかった2失点目を、持ち味の瞬発力と高さで防いだ。決勝トーナメント進出に向け、最少失点で乗り切ったことは大きかった。

 昨年9月5日の対戦では、後半24分から3失点。帰国後に「まだまだ通用しない部分がよく分かった。次は成長した姿を見せたい」と話していたが、その進歩した姿をW杯で披露することはできた。

 「デンマーク戦で絶対に失点しないようにやりたい」。オランダ戦に合わせ、両親も南アフリカへ応援に駆けつけたことも力になった。1次リーグ突破へ川島が無失点で抑えれば希望は大きく開ける。「W杯はあこがれでなく結果を残すところ」と位置づける男が守りきる。

[2010年6月20日11時2分 紙面から]

そう、それは“GK川島、痛恨の失点”という響き。

何言ってんの?

あのシュートを運以外の方法で防ぐ事は難しい事をもっと伝えてよ。

スナイデルのシュートは完全なブレ球。
(野球でいえばナックルとかカットボールみたいなもの)
川島と飛んだ方向とは逆方向に変化した事で、結果的にゴール方向に弾いてしまったというもの。
おそらくスナイデル自身も予想できなかったものだろう。

その辺のところ、マスコミはちゃんと真実を伝える事をして欲しい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ほうとうむすこ

嘆くなら岡崎だよな。
川島はよくやったよ。
by ほうとうむすこ (2010-06-22 11:06) 

O-HASHI

>ほうとうむすこ さん
コメント有難うございます。
 >>岡崎
デンマーク戦も出てくると思いますが、それなりの働き(?)を信じましょう!
by O-HASHI (2010-06-24 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。