SSブログ

オランダ戦が終わった [サッカー日本代表のこと]

2010年南アフリカW杯ニュース : nikkansports.com
日本悔しい0-1でオランダに敗戦/E組

<W杯:オランダ1-0日本>◇19日◇ダーバン

 オランダが立ち上がりから圧倒的にボールを支配。前半9分にFKをMFスナイデル、同10分にはゴール前でFWカイトがオーバーヘッドでゴールを狙うが決まらない。日本は前半12分、DF長友が右足でミドルシュートを放つが、ゴール右にそれた。同36分には、MF遠藤のFKにDF闘莉王が頭を合わせるがゴール左に外れた。同41分のFKをMF本田が蹴ったが、ゴール上にそれた。前半は0-0で折り返した。

  後半8分、MFスナイデルのミドル弾でオランダが先制。日本は同19分、MF松井に代えて、MF中村俊を投入して同点を狙う。オランダもMFファンデルファールトに代え、攻撃力のあるFWエリアを入れ、追加点を狙う。決定機をつくれない日本は同32分、FW大久保、MF長谷部をベンチに下げ、FW岡崎、FW玉田を投入して勝負をかけた。日本は同44分すぎから闘莉王が前線に上がり、攻撃を続けたが得点できず。オランダが1―0で勝利。

 [2010年6月19日22時32分] 

思ったことが2つ。

負けてしまった事が本当に残念。

それと…

今できる最高のゲームだった。

あとコートジボアール戦の時から気になってるんだけど、ギリギリのとこで戦術を変えたから人選とマッチしてないように見えるんだけど、気のせいかな?

とにかくボールを前に早く運ばないといけない展開の中で、ボールを持っては切り返しを入れてタメを作るなんていうのは完全に今の戦術と逆行してるよ。
それが今日の試合では明るみになっちゃった感じだよね。

今回収穫だったのは、決して引きまくってカウンターを狙うんじゃなくって、ある程度リスクを背負ってる中でも相手バイタルエリア付近までボールを運ぶ展開に持って行けた事。
これは大きかったんじゃないだろうか。

最後の最後に岡崎がシュートを外したけど、あれを決めろ!っていうのはウイイレでの世界でしょ。
あれを嘆くんだったら、その後に長友が倒されたところで「PKか!?」なんて紛らわしいアクションを見せた審判に嘆いた方がいい。

さてこの後夜中にカメルーンvsデンマークだけど、日本にとってどんな展開が望ましいのか。
オレ的にはカメルーンにある程度の点差をつけて勝ってもらって、デンマークのモチベーションがガタッと下がってしまう事。
もちろんこれは日本がデンマークに勝つ事が前提の話だけどね。

とにかく、今日の日本の試合は良かった。
「前半から仕掛ければ…」なんて事言ってる評論家もいるけど、それはあくまで結果論。
デンマーク戦に期待しよう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。