SSブログ

日本のマスコミの伝え方があぶないと思うんだけど [サッカー日本代表のこと]

マスコミはもっとオランダの強さを伝えるべきじゃないだろうか?

特に朝のワイドショーの伝え方ってちょっとどうかと思う。

応援する事と過度に期待する事は違う。

オランダは、まともにぶつかっていったら0-5で負ける相手。

サッカーフリークとは違う層の人達に「日本が勝ってカメvsデンが引き分ければ…」なんて事を伝えすぎ。

前回のドイツ大会、ブラジルに世界のトップレベルにあるサッカーがどんなものかを見せつけられた事が風化しているように思えるのはオレだけだろうか?

Nikkanspots.com:南アフリカW杯ニュース
大久保「練習試合みたいなもの」/日本

強豪オランダ戦が目前に迫ってもFW大久保(神戸)はリラックスした様子。初戦のカメルーン戦で初めてのW杯を体感したが、「練習試合みたいなもの。日本国内は盛り上がっているようだけど、こっちは実感ないね」と、いつも通りの強気な発言。カメルーン戦が行われた14日、姉に娘が生まれたという。「オランダは強いけど、守備は狙い目。点を取りたいね」。長らく遠ざかっているゴールで誕生を祝いたいところだ。[2010年6月17日22時40分]

なんかタブロイド紙みたいな書き方になったな…まぁそれはさておいて。 

オレの考えは違うけど、オランダには「負けるにしてもなるだけ失点せずに…」「デンマーク戦に向けて主力を温存…」くらいの事を伝えるのもありだと思う。

オランダは日本戦で“決めにかかってくる”…って事は、ある程度前がかりになってくるわけだから、世界レベルのチームを相手にしたカウンターの精度を見るには絶好の相手でしょ。

日本はカウンターの精度が低い…ってうか、今の代表がゴールまでいかずとも仕掛けにいくところをほとんど見た事がない。

この3戦ともボール支配率で劣る事がわかっている事を考えれば、カウンターっていう戦術は必須のもの。
大久保の言ってる事とニュアンスは違えど、オランダ戦をある意味テスト的に使ってデンマーク戦に備えてほしい。

ドイツ大会の時、クロアチア戦終了直後に引き分けたってのに飛び上がって喜んでる女性がTVに映し出されて失笑したもんだけど、今回それは全然ありでしょ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。