SSブログ

谷間世代の逆襲が始まった?? [サッカー日本代表のこと]

まず最初に言いたいのは…

あれだけのバッシングにさらされながら1勝した彼らは、この時点で4年前の代表より強い事を証明したということ。

でしょ~。

Nikkansports.com:南アフリカW杯 ニュース
本田が決めた!海外W杯初勝利!/E組

<W杯:日本1-0カメルーン>◇1次リーグE組◇14日◇フリーステート

  日本が1次リーグ初戦でカメルーンと対戦。開始から攻撃らしい展開がない中で進んだが、日本が前半39分に先制ゴールを奪った。MF松井が右サイドを崩してクロスを上げ、1トップに入ったMF本田が左足で冷静にゴールに蹴りこんだ。ともに慎重な立ち上がりだったが、数少ないチャンスを生かした日本がリードして折り返した。
 後半、スピードアップしたカメルーンに決定機もつくられたが、DF陣が冷静に対応。カウンターから長谷部、交代出場した岡崎らがシュートを放つ。日本は最後まで集中を切らさず、1-0で逃げ切り。自国開催以外のW杯で、初勝利を挙げた。

[2010年6月15日2時37分]

今朝は心なしかいつも乗ってる電車が空いてたんだけど、たまたまなんだろうか?

さてさて、今朝のニッカンをチェックしてみてビックリ、なんと遠藤の評点が「5.5」ときた!

image.jpg 

得失点に絡んだっていう意味で、本田・川島・松井の評点が高いのは解るとしても、これはちょっと納得できん。
そんな出来だったかい??


それにしても、各方面から伝えられてる通りボール伸びてたね~。
ホントに実感したよ。
昨日の試合に限れば、日本にとってプラスにはたらいたように見えた。
実際、カメルーンのロングボールがことごとくタッチを切っていった場面が多かったでしょ?
次のオランダ戦は比較的平地に近いとこでやるみたいだけど、正直なところ高地でやってもらって高精度なオランダのロングボールを狂わせたいところ。


ただまぁそんな事言っててもしょうがない、次のオランダ戦はさらに厳しい試合になる事は必至。
とにかく負けなければOK・・・なんだけど、心配なのは引きすぎてしまってそのまんま押し込まれてしまう事。
カメルーン戦を見ていて気になったんだけど、やっぱり日本はまだカウンターのキレがない。
これは世界と比較して…じゃなくって、本来Jでも観れるような形がこの代表チームで出来あがってない感じ。
ボールを支配される時間帯が長くなる事はしょうがない。
ただずっと守りに入るんじゃなくって、点を取るための守りを敷いてほしい。

それと本田は今回のようにはいかないでしょ。
何せオランダでのスター選手だから、彼が優れたプレーヤーって事は日本人以上に知ってるはず。
個人的には彼をてっぺんに置くのはまだ疑問なんだけど、いかに彼をおとりに出来るかも大きなかぎになるだろうね。


まぁ次に向けての話をこんな感じでダラダラ話せるのも勝ったから!

いいんじゃない?
明日くらいまでは浮かれて喜んでても。

(^_^)v


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。