SSブログ

イングランド戦…惜敗といえば惜敗だけど [サッカー日本代表のこと]

2010年南アフリカW杯ニュース : nikkansports.com
日本、イングランドに惜敗/親善試合

<親善試合:イングランド2-1日本>◇30日◇オーストリア・グラーツ

 日本代表がW杯南アフリカ大会の優勝候補の一角、イングランド代表と強化試合を行い、1-2で惜敗した。W杯代表メンバー決定後の強化試合は2連敗となった。

 日本は前半7分にDF田中マルクス闘莉王が先制点を決め、GK川島永嗣がPKを止めるなど大活躍。しかし、FWウェイン・ルーニーらを擁する相手の反撃に遭い、2度のオウンゴールで逆転された。

 日本は26日からスイスを拠点に合宿中。6月5日までの欧州合宿では、4日にもスイスでW杯に出場するコートジボワール代表と本大会前最後の強化試合を行う。

 [2010年5月30日23時32分]?

まず今日のMOMは川島でしょ。
GKは目立っちゃいけないとはよく言われる事だけど、あのクラスの相手との対戦だとどうしてもキーパーがキレてないとまず試合はグダグダになるもんね。

 

記録だけ見ればオウンゴール2つって事で、ミスがなければ勝ててた…なんて意見が出てくるかもしれないけど、あれは記録だけの話でサイドが完全に崩されて喫した失点。

この前の韓国戦でもパク・チソンに突進されて失点してたけど、あれだって身体を入れてディフェンスしなかったから。
この時期にケガしちゃまずいのは解るけど、もう少し頑張れないもんだろうか?
(本番では身体張ってくれるんだろうね??)

あと気になったのは、岡崎のオフサイドの少なさ。
日本の得点パターンはセットプレーと相手のミスに頼らないとなんてネガティブな事ばっかり言ってたってしょうがない。
決勝Tに行くには最低でも1つは勝たないといけないわけで、特にああいう相手には裏を取る動きをもっと繰り返さないと。

それにしても、今日の試合見ていてやっぱりあのクラスと互角に試合をするにはフィジカルが強くないと話にならないと改めて感じた。
ディフェンス側の選手はそうだけど、オフェンス側にしてもスピードとかパスセンスが良いだけじゃ辛そうに見えたわ。
大久保も遠藤もちょっと線が細く見えたな。

裏への飛び出しとフィジカルの強さ…ナオと小笠原…未練たらしくまだこの2人の顔が浮かんでしまうのでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日本の女性はたくましい…歌舞伎座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。