SSブログ

いつでもプロスポーツが観れる贅沢 [独り言とか]

郡山にいる身内の一人が亡くなったもんだから、昨日とおとといは郡山におりました。

昨日は市内にある開成山球場がこけら落としに「楽天vs我が軍」を開催するって事で、平日だから行くのを諦めてたオレにとっては何とも皮肉な話に。

時事ドットコム
開成山野球場リニューアルオープン=福島県郡山市〔地域〕

 福島県郡山市の開成山野球場がリニューアルされ、18日にオープンセレモニーが行われた。
新野球場は「青少年の夢が舞う 開成山ベースボールパーク」を基本コンセプトに、公園と一体空間を形成。市の新たなランドマークとなる大屋根スタンドを整備して、災害時の避難拠点施設としての機能を併せ持っている。リニューアルの総費用は23億円。国のまちづくり交付金を7億4000万円活用、市民からの募金等寄付金が6億円。残りを市の一般財源としている。セレモニーでは原市長が同野球場の歴史を語りあいさつ。
プロ野球解説者で郡山市フロンティア大使の中畑清さん(元巨人選手、福島県矢吹町出身)も参加して始球式を行った。 21日にはこけら落としに、20年ぶりとなるプロ野球一軍公式戦、パ・リーグ楽天-ロッテ戦が行われる。
(2010/04/19-10:44) )

20年ぶりか…どうりで地元のTV局は朝からその話題ばかりなわけだ。
まさしく「オラが町にプロ野球がやって来た」っていう感じだもんね。
ただそんな一大イベントなのに、どこも中継しないのはどうして??って思った人は多いだろうね。


改めて実感したのは、やっぱりプロスポーツチームが身近なとこで活動してて、そのチームを自分のホームチームと言えるのは贅沢な事なんだなと。

先週ロッテの試合を観に行ってたけど、それも試合開始1時間前に思い立っての事。
現地ではのんびりとたまに別の事考えながらの観戦だった。

考えてみたら、まだ郡山に住んでた頃はの試合を観に行った時なんかはそれはもう気合入りまくりだったっけな。
味スタに行くのが億劫なのは、いつでも行ける感が逆に作用してるのもあるんだろうか??


さすがにこの日はラジオだけはTBC(東北放送=仙台)の実況放送をネットしてたから、クルマでそれを聞きながら家に帰ったんだけど、福浦の打席ん時に聞こえてきた「x x xxx xxxx レッツゴ~!」の声…そうまさしくあの“レッツゴー習志野バージョン”!!

わからない人には???かも知れないけど、我が千葉県人には「おおぉぉ~!!」っていう瞬間なのだ。
掛布雅之に憧れ習高から甲子園に行きたかったオレ的には、つい最近聞いて涙がこぼれた応援マーチ…昨日の試合、オイシかっただろうな。

ちなみに夕方の地元ニュース、リポートは完全に楽天サイド。
(東北だからしょうがないけど)

そのリポートの中でだけど、昼に楽天の選手逹が球場入りする時、地元アナが山崎とかマー君に「福島にようこそ!頑張ってくださいね!!」の声にめっちゃ無愛想だったとこに地方局の哀しさが。。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ほうとうむすこ

郡山は自分の生誕の地。
とはいえもう20年くらい行ってないけど。
実家はならこーと目と鼻の先。
季節になればもちろん練習してるし、普通に聞こえてきますよ。
マリンでも1度だけ耳にしたかな。
どこで聴いてもアツくなる曲ですよ。
by ほうとうむすこ (2010-04-23 10:58) 

O-HASHI

>ほうとうむすこ さん
コメント有難うございます。
 >>自分の生誕の地
そうだったんですか??
初めて聞きましたねぇ。
20年…駅前が寂しくなった事の方が目立つかも。
 >>どこで聴いてもアツくなる曲ですよ。
このひと言、なぜかめっちゃ嬉しいです!!
by O-HASHI (2010-04-27 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。