SSブログ

雇い止め…ピンチをチャンスに変えた!みんな頑張ろうぜ!! [独り言とか]

お久しぶりです。

大変でした。

今この数週間の間、ニュースでは不景気を起因とした派遣社員や契約社員の解雇や雇い止め、そして内定を取り消された学生の事が多く取り上げられてた。

実は同じ境遇に遭ってた。

オレの場合は雇い止め+内定取り消しのダブルパンチ。

オレが勤めてるのは品川駅港南口に自社ビルを持つ中堅規模の上場企業。
(たぶんその名を知らない人はいない名前)

去年2月に入社したんだけど、人事規定により契約社員として入社。
というのも、ウチの会社っていうのは中途採用社員は全て契約社員として入り、その後の実績に応じて順次正社員に登用してくっていうスタイル。

オレの場合は入社後すぐにそれなりの実績を出して、正社員登用ための審査も去年の9月にクリアして内定を取ってたっていうのに「会社の業績が芳しくない」っていう理由で凍結されっぱなしだった。

結局そのまんまズルズルきて、結末は「2008年12月末をもって契約満了」というもの。

もうホントに大変だった。
だってただでさえ稼働日が少ない12月、実質2週間で次の勤め先を探さなきゃいけなかったんだから。
おまけに今の年齢・キャリアそして家庭持ちだと、やみくもに探すだけじゃダメ…年収もそれなりに要求せざる得ないし。

結果的には何とか数社からオファーを頂く事ができて、その全てが大手グループ系。
その中からお世話になる先を決め、おまけに年収もこれまでより若干上がるって事でステップアップのための転職のような形になった。

とりあえず自分の事に関してだけはホッとひと安心。
オファーをくれた企業様にはとにかく感謝。

ただね…喜んでばかりもいられない。
その理由はふたつ。
ひとつはこれまでのように出張をほとんど伴わないような仕事になるもんだから、日本全国を渡り歩く事が普段の生活の中で出来なくなる事。

まぁそれは選択した道がそうだからしょうがないとして…。

もうひとつは同じ会社で同じ目に遭った人間のほとんどがまだ再就職先が見つからない状況にある事。
しいては世の中で職を奪われ新天地が遠巻きにも見えない状況で年を越さないといけない人々があふれてるわけだ。

この前、麻生総理がハローワークに職探しで来てた若者に「ただ漠然と来るんじゃなくって、何かやりたい事を見つけないとイカンな。」なんて言ってた。
この発言はかなり物議を醸す事になったけど、今一度自分がどんな仕事に適性があって、会社の大きな戦力となれるのかを見つめ直す機会でもあるんじゃないかな。

今回「戦力外通告」を食らった時は確かにヘコんだ。
ただ正直言って、この1年っていうのはそれまで経験してきた事を100%生かせてきたかといえばそうではなかった。
だからまた働くステージを変える事である意味元鞘に戻る事が出来たわけ。

職がまだ見つからない方にはエールを送りたい。
そして、出来ればぜひこの機会に“究極の適職”を見つけてそこに就いてもらいたいなって心から思う。

今回こんな目に遭わせてくれた○社(いちおう今んとこはまだ当社)よ、目先の経費を削るためやたらプライドが高いだけの無能な正社員を残し、今のビジネスを築いている契約社員を切った事を必ず後悔させてやる!!…っていうかマジな話、この2年間で株価が半値以下になってるくらいだしヤバイ事には変わりないんだけどね。

ちなみに…先日支給された当社の冬季賞与は単純に昨年比で見てもアップしてるときた…わからん。

とにかく… みんな頑張ろうぜ!!!

[パンチ] [パンチ] [パンチ] [パンチ] [パンチ] [パンチ] [パンチ]

--- 2008/12/27-23:16追記 ---

(一応言っておく)
やっぱり所詮契約社員は一定期間必要な手として雇われるから契約社員なわけ。
だから企業がその業績によって契約社員=期間従業員を削減する事を100%否定する気はない。

だけど内定取り消しは企業の横暴と言う以外ない。
(あくまで個人的な意見だけど)
それと雇い止めに関してもやむを得ない状況だという企業側の事情理解するにしても、即刻社宅から退去を命じるというのはいかがなもんだろう。
そこまで彼らから何もかも奪わないといけないのかい?
せめて次に入居する部屋が見つかるまで猶予を与えてあげてもいいじゃないか。

オレはたまたま通年採用している企業が多いIT業界だから、再就職だけは助かっただけの事。
でもこれからは正社員だってまったく油断はできないよ。

実際に成果主義にしてる会社の営業マンはプロスポーツ選手みたいに毎年契約更改してるからね。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

たかれろ

最大のピンチを,なんとか乗り越えられたようですね^^;
心配しておりましたが,そんな事態になっていたとは。。。
新聞でもテレビでも,連日のように「内定取り消し」や
「契約解除」といった哀しいニュースが出ています。
会社の底辺で,毎日汗水流して働いている社員が
会社にとっての一番の財産だというコトに気づかないんですかねぇ。
by たかれろ (2008-12-27 23:28) 

nya-e

O-HASHIさんのブログタイトルを貫いて欲しいと思ったりします。そして、誰もが自分の子供たちに恥ずかしくない行動さえ取っていれば、悪いことにはならないと楽観している私です。
by nya-e (2008-12-28 06:47) 

ofil425

サバイバルな社会になってしまいました。
再就職決定よかったですね。
by ofil425 (2008-12-28 08:41) 

マー君

かなりやばいことになっていたようですが、切り抜けてなによりです。Kさんも結構大変ですね。自分もあなたの前居た会社で
あいかわらずやっておりますがIT業界は毎日がサバイバル
しかも契約金なし複数年契約なしの上にトラブルも日常茶飯事
です。
by マー君 (2008-12-28 09:25) 

okin-02

大変でしたね、年末にこんな事もある現実を見ました。
再就職、決まってよかったですね・頑張ってください。
我が家もこの一年仕事が激減で大変です、早く景気が
良くなって欲しいですね。
by okin-02 (2008-12-28 10:09) 

mee

いろいろ心の葛藤があったことでしょう。
なにわともあれ、再就職、決まってよかった、よかった^^♪
生きてるといろいろありますよね。。。
by mee (2008-12-28 13:32) 

natsuko

こんにちは。
今、HALをつついたら、「やむを得ない正社員…」なんて言っていました(笑)

いったいO-HASHIさんの身に何が起きているんだろう、と心配しましたが、こう言うことだったんですね。
人生いろいろありますが、他の人がしない経験をして、一回り大きな人間になれたということですね。
今回のことは、スタートは不幸なことでも、O-HASHIさんの能力と、日頃のたゆまぬ自己研鑽との結果により、結果的には良い方向に決着したわけで、ある意味「おめでとう」ですかね。
今後は、慣れない職場で、また職場内では一からのスタートになるわけですから、さまざまな困難が待ち受けていることと思いますが、「人生まわり道したってイイじゃん」の気持ちで、ひとつひとつ乗り越えていかれることを祈っています。

とりあえず、明日は準決勝です!
東京のことを気にするヒマも余裕もない日々だったと思いますが、ちゃんと勝ち残ってくれていましたよ!
地上波生中継です!!
by natsuko (2008-12-28 15:41) 

黄昏の線路

再就職、決まって、良かったですね!
最近のニュースはこの話題ばかりですね。
内定取り消しについては、私も同じ意見ですね。身勝手な企業が多いこと。雇い止めに関しても、要らなくなったら即刻捨ててしまう姿勢、本当に許せませんね。
by 黄昏の線路 (2008-12-28 22:47) 

O-HASHI

>たかれろ さん
コメントありがとうございます。
悔しいけど一般社員とりわけ契約/派遣社員ってホントの意味で歯車なんですよね。
今回思い知りました。

>nya-e さん
コメントありがとうございます。
 >> 自分の子供たちに恥ずかしくない行動
そうなるようにこの次のステップで結果を出さないといけないですよね!

>ofil425 さん
コメントありがとうございます。
今回は契約/派遣社員が取りざたされてますけど、これからはさらにその限りじゃなくなってくるでしょうね。

>マー君 さん
コメントありがとうございます。
すんません…こんな状況でも御社に戻る気はわきませんでした。。。
 ^^;

>okin-02 さん
コメントありがとうございます。
景気はしばらく無理でしょう。
こんな時こそアイデアを持たないと厳しいでしょうね。。。

>mee さん
コメントありがとうございます。
たしかにショックでしたけど、今時点ではもうオイシイ経験したなって気もしてるんですよ。
いい意味の転機になったと信じてます。

>natsuko さん
コメントありがとうございます。
 >>ある意味「おめでとう」ですかね。
まさにそうだと思ってます。
次行くの企業名をここで挙げる事は出来ませんが、実を言うと今回切られなかった正社員の連中には羨ましがられてるんですよ。
 ^^;

>黄昏の線路 さん
コメントありがとうございます。
今の厳しい時代、企業として生き残りをかけているのは解るものの、“人材こそが企業の最大の財産なり”の意識もちゃんと持ってもらいたいものです…今の世の中ってそれも難しいのかな。。。
by O-HASHI (2008-12-31 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。