星野さん、まじシャレになってないよ [野球のこと]
任せるべきだったってか!?
この結果を残念に感じる割に、それほど驚いていない人はどれくらいいるだろうか?北京オリンピック 野球 : nikkansports.com
星野日本、金の夢消滅「残念」/野球<北京五輪・野球:日本2-6韓国>◇22日◇準決勝
日本が韓国に逆転負けを喫し、金メダルを逃した。2-2の同点で迎えた8回1死一塁で、岩瀬が不振の韓国4番・李承■(巨人)に痛恨の2ランを喫した。さらに守りのミスなどで2点を追加され力尽きた。序盤に2点を奪い、継投で逃げ切りに入ったが、追加点を奪えなかったことが響いた。
星野監督は「残念ということしかない。つまらん点を予選からやっていたから、あそこを2点で止めていれば。申し訳ないと思います」。
金メダルの夢は消え、23日の3位決定戦で銅メダルを目指すことになった。「何とかメダルを持って帰るとしか言えませんね」と淡々と話した。
※■は火へんに華
まずそれが知りたいね。
事実、この時間からこぞって始まる夕方のニュースのトップは全部女子ソフト。
星野日本の敗戦は後回しで報じられないもの。
オレは前から今回の人選を含めてこの代表に警笛を鳴らしてきた。
だから後だしジャンケンだと思われようが言わせてもらう。
どうしてこのメンバー構成になったかに疑問を持ちながら期待した。
壮行試合でこれ以上ないっていうくらいだらしない試合をしても、本戦では修正して上に上がっていってくれるだろうと半ば自分に言い聞かせて期待した。
星野さんは代表監督に就任した時からネガティブな事は言わず期待を煽る発言に徹していた。
(それはそれでいいとは思うけど)
そんな星野さんをみんな信じたよ。
でもアンタ、結局は短期決戦での弱さを
露呈しただけじゃないか!!
これも前に言った事あるけど、彼は日本シリーズで勝った事がないように、後がない短期決戦を制した実績がない。
昨年のアジア予選は勝ち抜いたけど、その時に勝った台湾と韓国が本戦に出場しているように、仮に負けても救済措置が用意されているような舞台だった。
今日の試合は移動中にちょくちょくとラジオで聞いてたけど、その敗戦後はリスナーから今日の試合だけを取り上げて、やれG.G.佐藤がどうだの岩瀬がどうだのっていう意見が出てるけど、それは全くもって筋違いだよ!!
だって結果的にはなんとか準決勝に滑り込んだだけの戦いしかしてないんだもん。
事実、岩瀬は調子もさる事ながら起用法にも問題があると思うし、佐藤だって当初補欠のはずがそれなりの働きをしてたから今日だってスタメンに名を連ねてたわけじゃん。
要するに今回のこの結果を招いた原因は、星野さんの采配によるところが大きくって、その次に打撃陣が挙がってくるってところだろうか。
藤川が同点に追いつかれた場面だけど、フォアボールとヒットで1・2塁になった場面。
非科学的な(?)予感があった。
これも前に言ったことあるけど、藤川はここまで点こそ取られてないけど国際試合で実績がない投手。
おまけにWBCでは韓国に決勝タイムリーを打たれた。
韓国は藤川に対して少なくとも苦手意識はなかったはず。
…まぁそんな事はさておき、やっぱり韓国選手のここ一番の集中力と折れない気持ちは本当に素晴らしいよ。
逆に日本は結局その強さとかこのチームの個性すらも出せなかったね。
昨日女子ソフトがとてつもない偉業を成し遂げて、2016年の五輪での競技復活に向けてエンジンをかけたばかりだってのに、本当にとんでもない事やってくれたね。
野球だけは他の競技とは持ってる意味が違う。
古田がいけしゃあしゃあと「一生懸命やった結果だからしょうがない」なんて言ってるけどとんでもない話。
(古田、見損なったぞ)
最高の練習環境を与えられて、数億の年俸をもらい、五輪でも他の競技選手と違う特別な待遇のが用意され…。
3位決定戦?
銅メダル取ったからって何なんだ??
アマチュア選手の希望を奪ってまで獲る
銅メダルに何の価値があるんだ???
今週末、せいぜい親分・張本の“Wヤジ将軍”から屈辱的にいたぶられるこったな。
残念ながら全面的に同意です。
もう、三位決定戦で負ければいいと思います。
そうすれば、もう日本代表に星野さんを使うことはないだろうから。
(;´Д⊂)
by とり (2008-08-22 18:41)
年棒の一部を女子スポーツ界に寄付してもらいたいぐらいです。
by マリンかもめ (2008-08-22 21:00)
中盤まで2:0でリードしていて逃げきれないのは
実力がないのか、精神力がないのか?
坐禅でもして、魂を鍛えて出直してください。
マリンかもめさんについて来てしまいました・・・
by 袋田の住職 (2008-08-22 22:40)
全く同意。何と言うか、無様そのもの。
一生懸命やったら許されるんだったら、
以前のアマチュア主体でいいんじゃないかと。
その方が「相手はプロだった」っていう言い訳が通用する。
とはいえ、どんな言い訳が出てくるか今からワクワクするね。
by キタさん (2008-08-22 22:53)
いやぁもう・・・nice!の乱打状態ですが,O-HASHIさんの意見に全面的同意です。代弁してくれてありがとう,という気持ちです。
by kumayama (2008-08-23 00:19)
>とり さん
コメントありがとうございます。
三位決定戦、マイナーリーガーと大学生が相手ですよ…まぁそんな相手に1敗してるわけですが。。。
>マリンかもめ さん
なかなか手厳しいですね…ただそろそろプロ野球も女子を含めて下部組織の発足ないし育成を考える段階になってきたんじゃないですかね。
そんな事も考えないと、ソフトボールはますます衰退しちゃいますよ。
>袋田の住職 さん
精神力の強さはもはや韓国選手と比較するのは厳しいかもしれないですね。
実際宮本がその気持ちの強さにやられた事を認めてましたからね。。。
>キタさん さん
星野さんが試合後の記者会見で「あの時のプレーだどうこう言いたくない」みたいな事言ってましたけど、信じてついてきたファンのためにも説明責任は果たしてほしいと思います。
by O-HASHI (2008-08-23 00:24)
>kumayama さん
コメントありがとうございます。
お礼なんてそんな…同調して頂いている方がいて嬉しいばかりです。
by O-HASHI (2008-08-23 00:25)