SSブログ

『国民的娘』?? [スポーツもろもろ]

北京オリンピック レスリング : nikkansports.com
京子笑顔の2大会連続銅/レスリング

<北京五輪:レスリング>◇17日◇女子フリースタイル72キロ級3位決定戦

 浜口京子(30=ジャパンビバレッジ)がバーナード・アリ(米国)を下し2大会連続の銅メダルを獲得した。素早い動きでバックを連続して取るなど相手を圧倒、2-0で快勝した。

 笑顔の浜口は観客席に入り、母親と抱き合って喜びを表現した。

 浜口京子の話 アテネよりうれしい銅メダル。一生の宝です。ここまで来るのにレスリングができないのでは、と落ち込んだ時もあった。自分を信じて続けてきてよかった。母には迷惑をかけたので恩返ししたかった。 

おめでとう!! 

なんていうかね、ホッとしたよ。

昔っから『国民的スター』とか『国民的ヒロイン』っていう使い古された言葉があるけど、彼女と卓球の愛ちゃんは多くの人が自分の娘のように見ているんじゃないだろうか?
(オレはその一人)
たしかに浜口の銅メダルGet!に対して嬉しいのはもちろんなんだけど、彼女が準決勝で敗退した時なんかは残念とかそんな気持ちじゃなくって、悲しむ顔を見たくないっていう気持ちの方が強かったもんね。

それだけに、銅メダルを決めた瞬間と表彰式の時に見せた笑顔がいっそう輝いて見えた。

それはそうと…

北京オリンピック 卓球 : nikkansports.com
日本女子、韓国に敗れメダル逃す/卓球

<北京五輪:卓球>◇17日◇女子3位決定戦

 女子もメダル獲得を逃した。日本は1次リーグでストレート負けしていた韓国と対戦したが、またも0-3で敗退し、4位に終わった。  シングルスで平野早矢香(23=ミキハウス)、福原愛(19=ANA)が敗れて0-2。後がない日本はダブルスでも平野、福岡春菜(24=中国電力)組が敗れて、団体戦メダルなしとなった。
 それでも福原は世界の強豪相手に戦った日々に満足した様子だった。「メダルが取れなかったことに悔いはありますけど、内容に悔いはないです。団体戦で完全燃焼するつもりだったから」。愛ちゃんの掛け声「サァー」は、観衆の心にしっかりと刻み込まれているはずだ。

こっちは残念だったね。
愛ちゃんの場合、(あくまでも個人的な見え方として)ちょっとやり過ぎと思えるくらい幼少の頃から英才教育を受けてきてる事もあって、半分気の毒な目で見ちゃうところあるんだよね。
だからそういう意味でメダルを取らせてあげたいっていう感じだろうか。

ただクソ程努力してるのはみんな同じだから、えこひいきと言われればそれまでなんだろうけど。
 ^^;

愛ちゃんはまだ19歳だから、また次ロンドンで成長した姿を見せてくれる事は間違いないところだけど、オレ的には浜口にもロンドンを目指してほしい。。。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 2

fraise

はじめまして。
コメントありがとう!!
お盆休みは、遠出はせず、のんびりしてました。
どこにいてもオリンピックの映像がとびこんできますね。
by fraise (2008-08-18 08:39) 

O-HASHI

>fraise さん
コメントありがとうございます。
 >>どこにいてもオリンピックの映像が…
まぁ4年に一度の事ですからね。
オレも完全に釣られてます??
by O-HASHI (2008-08-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。