SSブログ

台湾だって弱くはないっすよ (日本6-1台湾) [野球のこと]

とりあえずひと安心といったところだろうか。

北京オリンピック 野球 : nikkansports.com
星野日本9回4点突き放し台湾圧倒

<北京五輪・サッカー:オランダ1-0日本>◇13日◇男子1次リーグB組

 日本代表が台湾戦で五輪初勝利を挙げた。先発涌井秀章投手(22)が4回に1点を先制されたが、5回に阿部慎之助捕手(29)が右翼席へ起死回生の同点弾を放った。6回には稲葉篤紀外野手(36)の中前適時打で勝ち越した。7回からは岩瀬仁紀投手(33)-藤川球児投手(28)-上原浩治投手(33)の「IFK」必勝リレーで逃げ切った。13日のキューバ戦には敗れたが、1勝1敗のタイに戻し1次リーグ突破に前進した。

(以下略)

楽な試合にはならないだろうとは思ってたけど、ただあそこまで苦しい試合になるとは思わなかったな。

ただメディアの報じ方なのか、まるで台湾が日本の相手にならないくらいの言い方してるところが多かったね。
解ってるんだろうか?
台湾といえば日本のプロ野球で助っ人として大活躍した郭泰源とか郭源治、そしてヤンキース王建民とか有能のプレーヤーの名前がゴロゴロ出てくる国。
そんな国相手に、それも国際試合で楽に勝てるはずがない。
再三このブログでは言ってるけど、マスコミはその辺りをもう少し考えて報じて欲しい。

試合の方はというと、オレ自身イチ押しの中島が2安打打ってくれた事が嬉しかったかな。
それと大きいのは西岡と青木が当たってる事。
スモールベースボールを標榜するには何といっても1・2・9番(DH制なら)の出塁がモノを言うからね。

あと新井の調子がどうこうって昨日の試合中でも今朝のワイドショーなんかでも取り沙汰されてたけど、彼はすごく結果を出そうと必死なあまり焦ってるのがすごく伝わっちゃってるね。
だって高めのボール球を空振りして三振してる場面なんかあったでしょ?
実際は知らないけど、真面目な裏返しなのかもしれないね。

試合中に何度も日本ベンチの様子が映ったけど、ダルビッシュとムネリンがメガホン持ってすごく声を出してたね。
あれはすごくいい事だよ。

というのも、このチームはあまりにも星野さんが目立ち過ぎ!

2003607

これは星野さんが出しゃばってるんじゃなくって、その存在の大きさとによるところなんだけど、星野さんが監督とキャプテンを兼任しているようにも見えるんだよね。
そして宮本は選手全員の兄貴役と首脳陣とのエージェント…当然重要な立場である事に間違いはないんだけど。
(星野さんは監督は目立っちゃいけない!って常日頃から言ってるんだけど、それでも目立っちゃうところがカリスマたるゆえんなんだよな…)

このチームって、年齢的に言えば宮本だけじゃなくって稲葉なんかも「中間管理職」に相当するところなんだけど、何といってもムネリンを筆頭にして若い選手が引っ張ってくのが自然に見える構成だよ。
だからメガホン持って声を枯らしてた2人に西岡とか青木とかマー君も加えて若いヤツがとにかく守り立てて欲しいね。

ちなみにWBCで日本代表が優勝した時のメンバー『王ジャパン』を思い浮かべた時、誰の顔が浮かんでくるだろう?
パッと答えてみる。

イチロー・宮本・上原・松坂・松中…etc。

やっぱり主役は選手達なんだよ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。