SSブログ

東京大空襲 [TV・映画]

確かに以前、戦争を描くならひたすら悲惨に描いて欲しいって言った事がある。
ただ…実際にそれを見るとやっぱり堪えるな。。。

東京大空襲

この空襲の中心は台東区・墨田区と、江東区の一部だと聞いている。
真夜中に、それも落としてきたのは焼夷弾ときた。

オレがTV見た戦争では、あくまで攻撃対象は軍事施設であるとされている。
でも今まで見聞きしてきた第2次大戦っていうのは、まさに地獄絵図の“虐殺合戦”だよね。

有事となった時、果たして「お国のために…」なんて事をオレは言う気になるだろうか?
平和ボケしてる中、自分が生き残り家族を守る事ができるだろうか??

考えるだけでゾッとする。

このドラマ、どれだけの人が見てるか判らんが…たくさんの人が見ていろんなものを感じ、こんな目に遭う事のないような社会にして欲しいと思う。
(今の政治家にあまりそれを期待する事はできないけど…)

機会を見つけて「東京復興記念館」に行ってみようと思った。

東京復興記念館(東京都慰霊堂)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

natsuko

私は、10日に放送された、当時の警察官が撮った写真をもとに作られた番組を見ました。
江東区は大空襲の被災地だと言うことは、ここに越してきてから何度も聞いていましたが、映像で見せられると堪えました。
今住んでいるところに程近いところが何箇所も登場して…。
改めて、平和のありがたみを感じました。
それとともに、この平和が、多くの方々の犠牲の上に成り立っているということを、忘れてはいけないと、強く感じました。
by natsuko (2008-03-21 01:15) 

O-HASHI

>natsuko さん
コメントありがとうございます。
 >>当時の警察官が撮った…
そっちも見てました。
あれも堪える内容でしたよね。
 >>この平和が、多くの方々の犠牲の上に…
本当にそう思います。
戦争を知らない世代が、こんな風に平和について真剣に考える日が1年に何度かあってもいいですよね。
by O-HASHI (2008-03-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

さくらハッスルラーメン・浜町店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。