SSブログ

会津に行ってきた [ホリデーのぶらり]

東京の開幕戦をよそに、今日は家族3人で会津に行って来た。

まず来たのは鶴ヶ城。

1477799

ここに来たのは2回目。
ただな~相変わらず風格がイマイチというか…失礼ながらキレイ過ぎてプラモデルみたい。。。

鶴ヶ城(若松城)

元の気温が低い上に風も強くてまいった。

さすがに姫にはフードかぶせた。

1477801

 

その後、メシを食おうって事で帰り道だったんだけど猪苗代へ。

入ったのは初めてじゃないんだけど『清作茶屋』っていうそば屋。

1477802

会津の味 清作茶屋(せいさくちゃや)

 

清作っていうのは野口英世の幼名。

たぶんそこから取ったんだろうね。

 

そば屋ではあるんだけど、オレはどちらかというとこの店のコシのあるうどんの方が好きかな。

ただ今日食したのはまた別のメニューで、前々から狙ってた(?)の料理。

1477803

山菜ばっかりの『弥八様膳』っていうメニューなんだけど、おかずはかぼちゃと納豆を除けばみんな山菜。

そう、“ノー肉”のメニュー!

ただこれがもうメチャ美味!!

山菜だけでご飯たらふく食ったのって初めてかも。

それくらい山菜が美味い!!

 

一方、カミさんが頼んだのは『うどんもちセット』。

1477844

もちは「おろしもち」「あんこもち」「ずんだもち」の3つ。

何せこのもちがカミさんのお気に入りなんだけど、特にあんことずんだはイイ感じで甘みがおさえられてて美味い!

1477847

先にも書いたようにこの店のウリはそばなんだけど、コシのあるうどんも美味い!

猪苗代に来た時はぜひお立ち寄りあれ。

(ガラス館の目の前だよ!)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。